駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

休日の練習日

2006年03月19日 | バンド
今日は昼過ぎから「Sexy Voice」の練習だった。
久し振りだったし、新曲も増やしているのでやる気満々だった。
休日の昼過ぎからの練習ということで、オレは家族への最大限の配慮をして、レストランでランチを奮発してからスタジオに行くことにしたのであった。すると、何と体調の悪い母親まで参加してくれたのであった。
ということで、練習前にドヤドヤとレストランに落ち着いたオレ達だったが、思い切り奮発したおかげで料理の量が多くて余ってしまった。しかし貧乏性で食い物を残せないオレは「もったいない」精神を発揮して食べ過ぎてしまった。その結果腹は苦しいし、練習中に眠たくなるし、まあなんとおバカで幸せなオレなんだろうという感じだった。
まあ、そんなことはどうでもいいのだが、今日の昼はWBC準決勝の対韓国戦もあったわけで、家でビールでも飲みながら一人TVで応援するってのもありだ。でも、韓国にまたも悔しい負け方をしたようなもんなら、せっかくのビールの後味が不味くなってしまって、今日の一日が「もったいない」気がして堪らない。だから、野球のことなど一切忘れてバンドの練習をしていたほうが、気が楽かなー、なんて思ったりもしていた。
まあ、こんなこともどうでもいいことだ。
オレが仲間たちと借りているスタジオには、自分のドラムセットが置いてある。写真はそのキットの俯瞰図である。10数年前のPEARLのMRである。タムのサイズは左から8,10,12,フロアが16でセットしている。練習用に使用している状況なので、ヘッドも替えていないし、音作りもテキトーだ。にもかかわらず、PEARLドラムのハイクオリテなセットは文句なくオレの心をくすぐるいい音である。
8のタムは今まで全く使った事がなかったが、最近セットして使っている。せっかくあるのに使わなきゃ「もったいない」精神を発揮しただけで、ライブやレコーディングで使う予定は全然ない。
まあ、こんなこともどうでもいいかもしれない。
実はSexy Voiceのライブを4月7日にザ・コットン倶楽部で行う予定をしていたが、諸事情によりできなくなった。結局は、昨日の告知のように、「WATTS」と「emu」さんでジョイントライブを行うことに固まったのだ。だから、Sexy Voiceとしては今は準備段階であり、次回のライブを計画するまでに曲数を増やし、力をつけるのを目的として定期的に練習することにしている。
今日の練習自体は、メンバーのうちギターのMさんとキーボードのIさんが風邪で休みということで、かなり寂しい感はあったが、それなりに練習はできるものだ。
新曲も、リズム隊がまとまっていれば後は何とかなるじゃんねー、みたいなアバウトなところで今日の練習が終了した。
夕方になってきたが、日も高くなってまだ明るかったが、そろそろ喉も渇いてビールでも飲みたいなという感じだったが、すっかり忘れていたWBCの結果が日本の完封勝ちだった。後のインタビューでイチローが「本当に気分がいい」というようなことを言っていたが、オレも気分スッキリ、スカッと爽やかコカコーラって感じだ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする