それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

丸力いっぱいあるけど、この店は間違いない。知らんけど☆マルリキ☆大阪駅前第2ビル♪

2019-08-20 05:30:39 | グルメ

少し、歩いたのでしょうね。

大阪駅前第1ビルの徳田酒店を出て、入ったお店が・・・チェーンだろ、きっと。

梅田で2軒目とか言いながら、この放浪は4軒目。そこそこ呑んでる酔っ払いなのであった。

ほい乾杯は、麦湯と芋水ですね。

けどさ、この店ってね、チェーン店やん。他のビルにも入ってそうな。

何ビル(この時点では、大阪駅前第〇ビルって、言ってたの、分かってたの)か、分からんくなるやん。

覚えといてよ。いや、無理ぽ。え~~~・・・・。・・・・って、友が画期的な提案をしてきた。

ほら、ここのストアカードあるわ。これで安心、覚えてなくってもこれで分かるわ。って。

凄い!良かった~。ありがとうな~って何も見ずに酔っ払い、写真撮っといた。

分からんやん!!・・・酔っ払い、妙に素直に何でも受け入れます。確認作業、怠ります。

でも大丈夫。世の中には食べログさんっていう、色んなお写真を貼ってくださる親切な方々のサイトがあって。

外観写真の比較から、2ビルなのだと、確認できましたよ。どうも、ありがとう。

そして、ここさ。チェーン店だと思って侮ってはいけないわ。

ええ、ええ。必殺技”えこひいき”よ!私事ながら、大好物を置いてるお店は最高だ。

炙りさわら!!

鰆だ!さごしではない、さわら!。大阪人なのだが、ルーツは岡山しかも瀬戸内100%の血なので、

幼き頃より食べていた鰆、呑むようになってから知った生鰆が、この上なく好き!って、

他の食材でも言ってるけどね。そこら辺は、大人の事情って事で胸の内にどうぞ、※☆▽◆・・・。

産卵前の脂ののったやつが生食に適すようで。炙ったら、その香ばしさに脂が閉じ込められるの、最高。

&友の大好物。揚げたてじゃこ天。

『宇和島って書いてない・・・』って、妙な拘りは軽くスルーしておこう。

小魚が原料の”じゃこ天”だから、ちりめんじゃこ辺りが原料?しらすとか。

鰯の稚魚か!?ねぇどうなんでしょ。だってね、断面がグレー。って事は、白身魚ではないし、

青魚やん。さすれば、鰯?しらすやん、ちりめんじゃこやん!

なにゆえ、そんな小さな小魚を磨り潰してみようと考えたのだ!?

何故に、そんな小さな小魚を、釜揚げしたり干したりしようと思ったのだ!?

世の中に、ちりめんじゃこ文化と、じゃこ天文化が無かったならば、

鰯は、もっともっと人々の暮らしの主要素材となっていたのではないのか、誰も気付かなかったのか!?

しらすは小さい、ちりめんじゃこ1㎝四方に何匹の命が有るのか、数えてみた事はあるのか!!!???

私は・・・無いけどね。鰯の生態系やら食物連鎖の中に、人間って居てるよなって思った。うん。

それでは。ご馳走様でございました。

大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第2ビル店

大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F

TEL 06-6147-9029

営業時間  月~金 / 15:00~23:00

        土日祝 / 15:00~22:30