僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

タイ料理屋を探せ!~大津市唐崎 チャーン~

2016-07-13 20:22:22 | 風景・イベント・グルメ
 “暑い日にはエスニック料理のランチ!”って気分になりませんか?
もっとも家族に言わせると、“外食はエスニックばっかりやんか”となるのですけどね。

インド料理やネパール料理は県内にお店が多く、食べ比べることが出来ますので美味しいと感じたお店に定期的に通ったりしていますが、タイ料理は難しいですね。
というのも、県内にタイ料理のお店が少ないため、同じお店(同じシェフ)の味しか知らないことになってしまうからなんですよ。



ということで少し遠征して大津市唐崎にあるチャーンというお店に行ってみました。
エスニック系のお店は店内に入るまでが不安なんですが、中へ入ると香辛料の香りが漂ういい感じのお店でしたよ。



ホール係の方は日本人のようでしたが、厨房に姿が見えるのは本場タイの方でしたので期待が高まります。
当方が注文したのはベジタブルのグリーンカレー。鶏肉が苦手なのでこのメニューは嬉しいですね。



このお店は本場タイの家庭料理の味というだけあって辛い!
辛いのは大好きなんでバクバク食べていたんだけど、額から汗がダラダラと流れてくる。これがなかなか気持ちがいいんですけどね。

相方はエビミソのチャーハン。
少し分けてもらって食べてみると、焼きの香ばしさとエビミソの濃い味が美味しい!



“この店はヒットやったね”と話していると、デザートにタピオカ・ココナッツが出てきました。
ここのお店のは少し変わっていて、タピオカ・ココナッツにコーンが入って、上にはアンコが乗っています。
アンコは日本風のアレンジなのかもしれないけど、名古屋の食文化の影響なのかもね。



ボリューム感はないのですが、注文した2品の味は抜群でした。
ランチメニューは毎週変わるそうなので、リピートしてランチセット+単品なんてのもいいかもね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印蒐集~京都 東寺(教王... | トップ | カイツブリとカルガモをパチリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・イベント・グルメ」カテゴリの最新記事