僕はびわ湖のカイツブリ

滋賀県の風景・野鳥・蝶・花などの自然をメインに何でもありです。
“男のためのガーデニング”改め

長浜城と猿まわし!~モンキーパフォーマンス 二助企画「やまとなでしこ」~

2020-10-06 07:46:36 | アート・ライブ・読書
 ネットなどでの宣伝はなかったのですが、口コミで長浜城で「猿まわし」をやっていると聞きつけて、長浜豊公園へ行ってみました。
確かに豊公園への入口には「猿まわし」ののぼりが上がっており、猿まわしが来ているようでした。

これは是非とも見たいものだとばかり豊公園へ入ると、長浜城の辺りからにぎやかな声が聞こえてくる。
ちょうど前の興業が終わりそうな頃でしたので、観客が引きあげる頃合いを図って座席を確保。



この猿まわしは、二助企画という〝モンキーパフォーマンス〟をやっている会社の方によるものでHPで見ると、「やまとなでしこ」というコンビのようです。
「やまとなでしこ」は、2014年生まれのハル(♀)と太田美由紀(♀)さんのコンビで、小雨のちらつく中でしたが、まずは元気よくご挨拶から。



お猿のハルちゃんは、NHKのドラマや映画にも出演している人気者で、女の子とは思えない脚力の持ち、十八番は大ジャンプとの紹介されています。
立ち姿も背筋が伸びてなかなか凛々しいですね。



トークの間はすまし顔でおりこうさんにしている時もあり、退屈している時もあり。
「ハル」という名の名付け親はNHK大河ファンタジー『精霊の守り人 悲しき破壊神』で一緒だった女優の真木よう子さんだとか。



では、次は竹馬を披露します。
ハルちゃんは竹馬ではこけませんよ!といいつつも、こっちも一緒にこころびそう...。



最初の動画は、ネタでした。実は次が本番。
竹馬に乗って舞台狭しと駆け回ります。



竹馬でハードルを飛ぶのはかなりの難易度かと思いますが、次はさらに難易度の高い3段のハードル飛びです。
しかし、見事な跳躍力でハードル3段の一気飛びを見せてくれますよ。



さらに難易度を上げて、今度は2つの跳び箱の間を飛んで、逆立ちで着地する曲芸です。
まずは狭めの間隔で飛ぶ練習。このくらいならなんなくクリアーやね。



この跳び箱をどこまで離すかでトレーナーの方と客の間のやり取りのあと、クライマックスのスペシャル技が始まります。
人が普通には飛べない距離を飛んで、さらには逆立ちで着地するとはもの凄く難易度が高そうですね。
野生のニホンザルが枝の間を飛び移っていくのを見たことはありますが、目の前の跳び箱を飛んでいくと跳躍力の凄さに改めて驚きます。



天気が悪かったので観客は多くはなく、トレーナーの方もアットホームなお客さんと言われるくらいでしたが、少ないながらも大盛り上がりでのエンディングとなりました。
最後は「やまとなでしこ」コンビの写真撮影です。





終了時には大きなカゴで御祝儀を集められていて、500円以上の御祝儀の方には感謝のカードが配られます。
猿は神の使いとする神社が幾つかあり、縁起のよいものとされており、猿まわしは千年以上も続く伝統芸能ともされています。
縁起の良い猿の芸能を見て、見た人みんなが笑顔になって帰れるのは気持ちがいいですね。

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゾビタキとノビタキをパチリ! | トップ | 『栗田郡の神・仏-祈りのか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖の花)
2023-02-22 22:33:59
こんばんは!
今日、大阪の四天王寺さんに二助企画の【てんてこまい】というコンビが来ていました。
トレーナーの怜海(れの)さん♂と、まいちゃん♀がパフォーマンスをしてました。
お若い怜海さんがとても優しい笑顔で、まいちゃんはおサルさんらしい顔で‥(笑)。二人とも可愛かったです!
用事で滋賀から大阪の天王寺に行き、ついでに四天王寺のガラクタ市を見に行ったら出会いました。
本当に楽しいひとときを過ごせました。
2020年に二助企画さんが長浜に来ていたのですね!
知らなかったわぁ〜。
ハーツ (湖の花さんへ)
2023-02-23 08:22:41
滋賀県内でも何度か二助企画のパフォーマンスを見ていますが、事前の宣伝なく神出鬼没です。
のぼりや太鼓の音に引き寄せられて立ち寄ることが多いです。
お猿さんそれぞれに個性があってコンビの妙が楽しめるひと時です。

コメントを投稿

アート・ライブ・読書」カテゴリの最新記事