大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

新春OJBスクール

2012年01月16日 | OJB
大垣青年重役会(OJB)恒例の新春OJBスクール。

もともとは家族(特に奥様)への感謝と、
家族や社員にも著名な講師の講演を聴いてもらえる機会をつくろう、という趣旨で
初年度から毎年1月に開催されている。

近年は広く一般市民の方々にも聴いていただこうと、無料講演会のかたちが定着している。

ここ数年は毎回500名を超えるご来場をいただいており、
「毎年楽しみにしている」というファンの方もいらっしゃる。

今回の講師はテレビキャスターの草野 仁さんだった。
OJBの松本会長と草野さんの息子さんが大学時代同じクラスだったことが縁での
講演会の実現だった。入場者数は600を超えた。

さすが東大卒。さすが元NHK全国区アナウンサー。
声は大きく聞き取りやすく、絶対「え~」とか「あの~」とか言わない。
何度か場内を笑いの渦に巻き込み、最後はテーマの「チャレンジ精神」できっちりまとめて、
3:00ちょうどでぴたりと終わる。すばらしい講演会であった。

講演会後は記念撮影、懇親会へと移る。
懇親会は先輩会員や現会員の奥様がたも多数参加され、楽しくにぎやかな時間だ。
(写真は懇親会の様子です)
毎年思うことであるが、企画・運営をする役員のみんな、ほんとにご苦労様!
スポットライトを浴びて壇上に立つ人もあれば、裏方に徹し講演を聴くことが出来ない人もいる。
余興の進行をする爆笑二人組もいる。(←個人的には最高に面白かった。また見たい。)
講演会前後の一般市民の方々の応対はホテルマン並みだ。

若い会員の成長ぶりを感じる。みんないい仲間がいてしあわせだなと思う。
そして良き伝統が引き継がれているなと思う。うれしい。

32歳でOJBに入会した私もあと2年で卒業である。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター試験 | トップ | 新春OJBスクール(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OJB」カテゴリの最新記事