大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

表具内装組合 東海三県協議会 開催

2012年02月16日 | 岐阜県表具内装組合
15日、岐阜ふれあい会館において東海地区表具内装組合協議会の総会が行なわれました。

今回は上部組織である「全国表具経師内装組合連合会」(通称 全表連)から2名の
副会長をお招きし、現状の報告と課題、今後の指針等についてお話をお聞きすることが
できました。活発な質疑応答もあり、有意義な会となりました。

県内の同業の組合員とも久しぶりに顔を合わせ、いろいろな話をしました。

組合員といっても業態は様々で、
・掛軸など表具専門
・表具とふすま
・表具とふすまと内装工事
・内装工事中心
と、いろいろです。個人ないし少人数でやっているところがほとんどです。

自分たちの仕事を一生懸命やるのは当然ながら、それぞれの得意分野を活かして
ヨコの連携を強めようという話が出ました。
お互い性格もよく知った仲で信頼関係もあり、技術もあり、比較的距離も近いことから、
助け合う、というより、活用する・利用する、といったニュアンスで、
これからも頑張って生き残ろう、と話し合いました。

表具・ふすまの世界は歴史と伝統があり、日本の住文化と深くかかわっています。

決して無くならない世界ではあると思いますが、需要は減っています。

考えて、行動して、改善して、維持していきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ少年団 | トップ | 新長沢町内、春近し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜県表具内装組合」カテゴリの最新記事