大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

2023年2月の健民少年団活動

2023年02月19日 | 健民少年団
5日、旧坂内村に「雪遊び体験」に行った。



過去は1メートルを超す積雪があった年もありゼロの年もあり。
今年は大人のくるぶし上くらいの雪があった。
団員の子どもたちは雪合戦・雪ダルマ作り・雪玉転がしなどして楽しんだ。
もっぱら自分は雪玉の『標的』であった。。

19日、クリスタルパーク恵那へ「スケート体験」行った。
雨の予報であり「いつ回復するか」が読めない状況であったが、出席率の高い人気の活動であり
たとえ短い時間でもスケート体験をしてほしいと思い、リーダーたちとの合議の上、決行した。
昼のお弁当を食べてもまだ小雨が残る状況だったが、持参のカッパやポンチョを着させて臨んだ。
初体験の子どもも多く、氷上にまず立つ、歩く、から教えたのだが、当然転ぶ。当然服が濡れる。
それでもキャーキャーと歓声をあげしっかり楽しんでくれたようだった。



こんなガラガラのリンクは初めてだった。しかし氷上は水の膜が一面に張られたようで、
自分自身「コケたらあかん」というプレッシャーと常に同居していた(でも一回コケた)。
帰りの電車では全員が爆睡。
これでいいのだ。
これでよかったのだ。
来年、また行こうな!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年1月終わる | トップ | 2023年2月終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健民少年団」カテゴリの最新記事