大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

2023年1月終わる

2023年01月31日 | 日記
低調な1月が終わる。
複数の新築物件があったので内装工事部門は良かったが、ふすま部門はひどい数字だ。
ふすま関係の仕入先も「何か注文ないですか」「今月売上ゼロのお客さんが結構あります」など、悲観的なことを言う。
例年この月はわりとヒマであるが、今年はうちだけでなくあちこちひどい状況のようだ。

コロナ新規感染者のグラフはヤマを越えた。巷ではインフルが流行ってきている。
いろいろなコロナルールが緩和されつつある。完全には無理だろうが少しずつでも元の日常に戻っていけばいいなと思う。

今年、還暦を迎える。
「還暦」という単語は年賀状や年賀メール等でたくさん見た。「還暦」は慶び事である。間違えてはいけない。
「ええ、もう60」と「まだまだ60」と「ああ、ついに60」は違う。前向きにとらえたい。
東中の学年同窓会、北高3年6組クラス会、のふたつが動きだした。
中学のほうは2月に幹事会が開かれるが、高校のほうは正月明けから幹事がさっそく行動を開始し、昨日までにクラスの
ほぼ全員の最新の連絡先を把握するに至った。自分以外のもう一人の男性幹事と二人の女性幹事の精力的情熱的な行動に
よってLINEもしくはメールによる情報の共有、連絡が可能となった。すごいことだ。3年6組に対する愛着のあらわれ
と前向きに解釈したい。自分も空き時間に駅前ホテルにアプローチし5月連休中の開催日時を予約確定した。
あとは最難関の、人との付き合いをも「断捨離」し、今なお継続中の担任岡〇〇〇先生だ。包囲網によって根負けさせたい。
かつては年賀状に「今年も飲もうぜ!」と書いていた男。過去のクラス会の写真では満面の笑みで両手ピースしていた男だ。
自分の結婚式にも来てもらい爆笑スピーチをしてくださった。何が何でも先生には出席してほしい。
なんとか陥落させたい。

慶び事ついでに。
このままうまくいけば長女がこの3月に第一子を出産の予定だ。ずっと黙っていたが嫁がすでに情報公開していることを知り
当ブログでも本日公開に踏み切った次第。嫁とその姉は「〇〇さん」と自分の名前で呼ばせると今から言っていて。
「じゃあ、おれは?」と振ると
「タケじい」。
はああ??なんじゃそれは!??
まあそれでもいい。
しかし「ちゃん」は付けてもらう。なんだか辺境の山奥のど偏屈ジジイみたいやし妖怪みたいやし。

長くなりついでに。
1月30日 谷汲の現場にて


1月31日 早朝 出勤途上の路上にて


1月31日 滋賀県山東町の現場に向かう途中 伊吹山ドライブウェイ交差点にて


冬来たりなば春遠からじ
この先、良いことが続きますように。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大垣整体院TRAINER R... | トップ | 2023年2月の健民少年団活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事