お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

世界遺産 白川郷 合掌造り

2008-06-02 | Weblog
   



庄川の上流 渓谷沿いに大小の集落が散在するのが白川郷の村々です
念願かなって 5月30日 合掌造りの集落に行ってきました

手のひらを合わせたような 心やすらぐ民家 囲炉裏に火がともされ 慣れない煙に
涙を流しながら シャッターを押し 冬は2メートルを越える積雪と聞き  
厳しい冬の生活を想像しました

勾配の急な茅葺きの屋根が特徴で 南北に面して建てられ 風向きを考慮して
夏は涼しく 冬は保温されるような設計になっているそうです

雪が溶け 田植えが終わり 水田でカエルの合唱が聞こえ
水辺の花達は歓迎してくれているようでした


1995年ユネスコの世界遺産委員会で文化遺産として登録されました

【 non_non 様のソースをお借りして 合掌造りの風景をUPしました 】

サムネイルにマウスを当ててください


<
<
<
<
<


<
雨上がりの合掌造り 1


<
<
<
<
<



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (oosaka)
2008-06-02 18:03:56
お疲れなのに 早いUP
お出掛けの日は 雨だったでしょ?到着時は雨は止んで・・・
仲間の皆さんは な人ばかり
出かけなくて合掌造りが拝見できて 嬉しく思っています
よく撮れていて いいですね
2メートルも積もる雪 日々の生活 どうしてるのかな?
想像ができません 世界遺産に登録されて地元の方は
一層努力していることでしょう と言いたいです
はじめて見る白川郷 有り難うございました
返信する
おかえりなさい~ (katsu_bou)
2008-06-02 19:21:29
白川郷は5年前の春に行ったことがあります…
合掌造りの写真どれもよく撮れていて想いだしながら拝見させていただいてます。
世界遺産の合掌造りの家に、現在住んでいるなんてすごいことですね
いよいよ入梅ですね!
6月は紫陽花、花菖蒲など機会の多いときなので、晴天の日が待ち遠しいですね……
いつもkatsu_bouのHPへご訪問いただき有難うございます
ではまた

返信する
こんばんは (tomo_mama)
2008-06-02 21:08:59
oosaka様
こんばんは 早速のご訪問有り難うございました。
出かけた朝は雨でしたが 目的地に着く頃は霧雨程度
途中の景色もよかったですよ~シャリンバイ・ウツギ
山藤など1ケ月ほど前に終わった花が咲いていました。
合掌造りの住まいで今も生活しているなんて想像できませんでした。
沢山の生活の知恵が生きていてビックリです
合掌造りの屋根と囲炉裏はありますが その他は新しいものでした。
心の通い合うお隣同士 羨ましいくらい
3日目は天竜川船下りを経験しました
少し休憩してUPしますね なさい
返信する
梅雨入り宣言ですね (tomo_mama)
2008-06-02 21:21:23
katsu_bou 様
いつも気に留めていただき有り難うございます
お陰様で何事も無く1000kmほどのドライブでした。
冬の白川郷を訪ねてみたいと思っていたのですが
「雪が深いので危険がある」と聞き この時期になりました
今も生きている文化に驚きました 文化遺産ですよね
楽な生活に慣れた私はちょっと無理な環境?

1ケ月ほど季節の違いがあるようでした
犬山市で同期会を楽しみ、天竜川下りを経験して戻りました
梅雨入りの発表ですね うっとうしい日が続くと思います
ご訪問とコメントを有り難うございます なさい
返信する
こんばんは! (suitopi)
2008-06-02 21:58:33
tomo mamaさま白川郷に行かれたのですね。
 私は去年11月に時間の関係で白川郷ではなく
五箇山の合掌造りを見てきました。

世界遺産を守り今なおここで生活していらっしゃる方達がいるのに驚かされますよね。

もやに煙る白川郷や、田植えの終わった風景、
民家の庭先の綺麗に咲いているお花、どれも素敵に撮れています。
返信する
おはようございます (tomo_mama)
2008-06-03 06:44:16
suitopi様
梅雨に入りましたね の朝を迎えました。
雨が降って綺麗な色になる紫陽花や花菖蒲
チャンスを見つけて に納めたいですね

五箇山の合掌造りを見て来られたのですね
厳しい冬の生活 です
環境の整った生活からは想像が出来ませんよね~脱帽

曇り空でしたが空気が美味しく カメラを覗いて見て
まぁまぁ記念の写真が撮れていたので嬉しかったです
昨夜のご訪問有り難うございました
返信する
白川郷 (奈央)
2008-06-03 13:59:27
こんにちは!
合掌造りは大好きです。
何時いっても良いところですね。

このあいだTVで放映していました。この季節で
なくては見ることのできない「水田に映る逆さの白川郷合掌造りの風景」私も一度は訪れたいと思っていいたのですが、思いがけなく春の白川郷の1連を見せていただきました。うれしかった。
返信する
有り難うございます (tomo_mama)
2008-06-03 21:12:36
奈央様
はじめまして~♪ 
拙いお部屋へおいでいただきまして嬉しく思っています。
いつかは行きたいと思っていた白川郷 思いがけなく
声をかけていただき 参加しました
車窓の新緑を眺めながら 2台の車で12名 賑やかなドライブでした。

想像も出来ない冬・世界遺産を守って頑張っていました
その分雪解け後の季節を大切にされているんですね~
人情あふれる地域の人柄 感激でした

水田に映る逆さの白川郷合掌造りは たまたま撮れました
電燈がついているとよかったかな?
ご訪問有り難うございました。
返信する
後ろは立山でしょうか (maro)
2008-06-03 22:42:35
合掌造りと水田2・・・水田に映る合掌造りがなんともいえませんね。
後ろは立山でしょうか、山にかかった霧もこの集落にはお似合いです。
6年前婿さんの実家にいった時、ついでに吹雪の中を五箇山までいきました。

返信する
こんばんは (tomo_mama)
2008-06-04 00:27:44
maro様
雨の1日でしたが到着時は止んでいて すぐに
もやに包まれていたのですがなんとか・・・
車窓から雪の残った立山なども見えました。
水田に電燈のついた合掌造りを撮りたかったのですが
デジカメでは失敗でした
一眼レフにはかないません
数年前のカメラですが気に入っています
ご訪問有り難うございました。
返信する

コメントを投稿