お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

お散歩中の樹や花

2018-03-19 | 散歩

曇り空でしたがお買い物ついでに保土谷公園をブラブラ・・・
春は足元まで来ていて花たちはにこやかに迎えてくれて、気持ちよく散策!

1) ミモザ
マメ科  アカシア属  ポンポン状の花をつけます 
花言葉は『秘密の恋』『友情』:インディアンの若い男女が愛を告白するとき
アカシア属の花を使ったことに由来するそうです。

金色の雨が降ってきそうです 


2) 辛夷(こぶし)
数日前に見た時は硬い蕾でしたが、温かくなり咲き始めました
子供の握りこぶしのようで 清楚ですね


3) シモクレン  モクレン科  モクレン属
紅紫色の高貴な花は春を告げる上品な花


4) 辛夷
日当たりの良い場所では、白い花を枝いっぱいに咲かせていました


5) 赤い木瓜     6) ピンクの木瓜
実が爪に似ていて、木になる爪で「木爪」と呼ばれ華やかで美しい
赤い木瓜 ピンクのボケ 

7) トサミズキ1    8) トサミズキ2
葉より先に丸みのある黄色の小さい花が連なり、垂れ下がる。 四国地方の原産
トサミズキ1 トサミズキ2 

9) サクラソウ(ピンク)  10) サクラソウ(白)
日本原産だけど園芸品種が多く、可憐な花は、桜に似ています
サクラソウ(ピンク) サクラソウ(白) 

11) 木五倍子(キブシ)
ブドウのような形の花をつけて垂れている姿は壮観です


12) 勿忘草
可愛らしい5弁の花を咲かせる  
別名:Foget-me-not 「私を忘れないでください」と言う意味だそうです


13) クロッカス 枯草の中で可愛い姿で咲いていました
白 黄色などもあります。


14) レンギョウ  モクセイ科レンギョウ属
中国が原産で、たくさんの花でまっ黄色に染まるのがとても美しいです
咲き始めたばかりでした。


3月11日の散歩した時の樹や花たちです。
沢山並べてしまいましたが、ご覧いただき有り難うございます。

いよいよ桜の開花が始まりますね~三寒四温体調管理に気を付けて春を楽しみましょう




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います・・。 (shin)
2018-03-19 09:56:33
1-2枚目のお花、フサアカシアの様ですね。
別名:ミモザアカシアとも呼ばれますが、ミモザとは別種です。
マメ科オジギソウ属のミモザは、草花で
このフサアカシアは、マメ科ネムノキ亜科アカシア属の花木です。
ミモザだけの名前で検索すると、よく間違われるようですね。
コブシやシモクレンも素敵ですし、他の花々も綺麗ですね。
サクラソウは、今頃咲いているとは、西洋サクラソウでしょうか‥。
日本サクラソウは、我が家のなどやっと芽吹いたばかりです。
返信する
こんにちは。 ()
2018-03-19 16:46:48
俗称でミモザと呼ばれていますものね。
綺麗に咲いていますね♪
ほかにもいろいろなお花が咲いていて、春ですね!
トサミズキやキブシも可愛いですね~。
返信する
可愛い花々 (グランマ)
2018-03-19 18:42:24
すみれさん

ご無沙汰しています

黄色い花に元気もらいました
可愛いサクラソウも素敵ですね

このところ忙しくて訪問できないまま過ぎてしまいました
久しぶりに素敵な花たちに出会えました

ありがとうございました
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-03-19 19:31:16
Shinさん
詳細なことはnetで調べますが、植え込みのところに
「ミモザ」と書いた名札がありましたので
単純にそう思いました。
他にも咲いているお宅があり、「よく咲きましたね」と声をかけると「ミモザが毎年咲いてくれるのよ」
嬉しそうに話してくださる方がいます。
教えてくださったこと、忘れないようにメモしておきますね
ご覧くださって有り難うございました。
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-03-19 19:36:58
静さんへ
>俗称でミモザと呼ばれていますものね
ニセアカシアんどとも言いますよね
今回はミモザでUPしてしまいました。
午後 バスの窓から見えたトサミズキは満開でした。元気をもらえる黄色いレンギョウも垣根いっぱいに咲いて綺麗でした。
数日の暖かさで、どの花も「私も綺麗でしょ!」と言っているようでした。
やさしいコメントありがとうございました。
返信する
こんばんは~♪ (すみれ)
2018-03-19 19:43:10
グランマ様
素晴らしい作品を描かれさぞかし目がお疲れでは?
肩こりもあるでしょうね
近くの公園は運動公園ですが、四季折々の花も楽しめるので嬉しいです。
24日からガーデンネックレス2018がはじまるので、楽しみです。
>久しぶりに素敵な花たちに出会えました
有り難うございます。大好きな花たちに癒されています。
明日から冬に戻りそう~お気をつけてね
返信する
こんばんは。 (roba)
2018-03-19 20:20:00
レンギョウが咲き始めましたか。
春の感じがしますね。
ほかにも春の花がたくさん。
一気に春が来た感じです。
返信する
おはようございます。 (すみれ)
2018-03-20 08:01:16
robaさん
春のお花が咲き始め、桜の開花が待たれるようになったと思いきや冬のような寒さの朝です。
なかなか暖かくならないですね~
歩道にレンギョウがあり黄色い花に元気をもらっています。
コメントいつも嬉しく拝見しています。有り難うございます。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-21 09:54:08
ミモザが鮮やかですね。春らしい色です。当地でもレンギョウが咲き始めました。今日は朝からみぞれまじりの冷たい雨で足止めです。
返信する
おはよう御座います・・。 (shin)
2018-03-21 10:12:18
再度の投稿すみません。
1-2枚目の写真ですが、別に名前はミモザでも良いのですよ。
でも、マメ科までは良いのですが、これはオジギソウ属ではなく、花木ですので、アカシア属です。
オジギソウ属は、草花のオジギソウなどの属のことです。
良く間違われるのですが、草花と花木の違いですので間違いないですよ。
返信する

コメントを投稿