お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

山茶花

2022-06-03 | 

さくらの花が終わった頃に咲き始めた我が家の山茶花は、
日陰になるので少し遅めに蕾をつけました
サザンカは世界中で愛され、日本産の花を元に生まれた品種だけでも
約6000種あると言われ庭木として人気が高く、生垣によく利用されますね

我が家の山茶花は約50年経ちますが、元気にお花を連れてきました。
3本あり赤系の花ですが、ご覧ください _(._.)_

1) 濃いピンク色の山茶花
花言葉は「永遠の愛」


2) やや薄いピンク色の山茶花
花言葉は同じく「永遠の愛」


3) 赤い色の山茶花
花言葉は「謙譲」「あなたがもっとも美しい」 


 同じツバキ属の山茶花と椿はよく似ていますが、
椿は花が丸ごと落ちますが、山茶花は花が一つずつ落ちます
しばらく華やかな花壇を楽しめそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿