お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

大船フラワーセンター温室の花

2018-09-22 | 熱帯植物

グリーンハウス(温室)がドーナツ型のユニークな建物にリニューアルされ
光を沢山取り入れられるよう設計され美しい植物が展示されていました。

1) ブラックキャット
黒っぽいユニークな形の花を咲かせ、地下に肥大した地下茎をつくる多年草
別名パットフラワーにたとえられるコウモリの羽を広げたような部分は苞で、
それに包まれるように付いたたくさんの小さな星形のものが花です。


2) ハイビスカス(フィジー・ホワイト?)
夏には欠かせない代表的な熱帯花木


3) 八重の白いブーゲンビレア  オシロイバナ科  ブーゲンビリア属
突然変異の花が出やすいらしく、初めて見た花でした


4) やや大きめのピンク色のブーゲンビレア
花をよく見てください。赤・紫・ピンクに染まっているのは「苞」と呼ばれます


5) 緑色がかった白いブーゲンビレア
ジャマイカ・ホワイトかもしれません 


6) オニバス  スイレン科の一年生の水生植物
巨大な葉を水面に広げたところでした。


7) サラセニア 
葉が筒状になった食虫植物
春と秋に伸びる筒状の捕虫葉(瓶子葉)の表面には蜜腺があり、昆虫などをおびき寄せ
筒の内側はすべりやすく毛が下向きに逆立って生えているため、一度筒に入った獲物は
出られないような仕組みになっているそうです。


8) ウツボカズラ  
袋の中に虫を誘い込んで落とす食虫植物
袋を覗いて見るとお水が溜まっていました。


9) 睡蓮をアニメ加工しました
キングオブサイアム、ティナ、ニンフェアプロラータ、マイアミローズ、ドーベン


珍しい植物については植物図鑑の資料を参考にしました 
ご覧いただき有り難うございました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2018-09-22 09:39:32
大船フラワーセンターの温室の花達、どのお花も面白い形で素敵ですね。
1枚目のブラックキャット、初めて拝見しますが、不思議な形のお花ですね。
オニバスの葉も、子供だと乗れそうですね。
最後の睡蓮をアニメ加工した写真、こちらも素敵だと思います。
返信する
こんにちは。 ()
2018-09-22 15:56:18
ブラックキャットというお花は、私も初めて見ます。
面白い形ですね。
ブーゲンビレアもいろいろあって綺麗ですね♪
サラセニアの仲間は植物園で見たことがあります。
食虫植物の形は独特ですね。
熱帯性スイレンも綺麗です~。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-09-24 15:23:08
大船フラワーセンターではいろいろな花が楽しめるのですね。ブラックキャットは何やら恐ろしげですね。
返信する
こんばんは~♪ (すみれ)
2018-09-24 21:15:12
shinさん
コメント有難うございます。
ブラックキャットは私も初めて見ました。
見逃しそうになるほど大木の下にありましたのよ
ユニークな色と花ですよね~
オニバスは大きな葉ですが、棘が沢山あり触ることもできなかったです。花が咲いていませんでしたが、ピンク色の花だそうです。
久しぶりにシャッターを押しましたので、ケバイ色になっていると思います。設定を見直しますね
返信する
ブラックキャット (すみれ)
2018-09-24 21:20:49
静さん
こんばんは~今日は雨の予報でしたが、1日中曇り空でした。
写真を撮りに行こうと思ったのに出足をくじかれました。
ブラックキャットは別名:黒花田代芋と言うそうです。
温室では1年中開花しているようですが、初めて見つけました。
花は、黒色に見えますが濃紫色で綺麗でした。
コメント嬉しく拝見させていただきました。
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-09-24 21:25:39
多摩NTの住人様
蒸し暑い1日でしたね~ご無沙汰しています。
>ブラックキャットは何やら恐ろしげですね。
そうなんですよ 少し離れて見ていましたが、レンズを伸ばして撮りました。
高温多湿を好み温室では1年中開花するそうです。
和名を黒花田代芋と言うそうです。
コメントありがとうございました。ごきげんよう
返信する
こんにちは (なごや山)
2018-09-25 14:32:57
お久しぶりです。
今年の夏は少し体調を崩し、PCも故障、新しいものに取り換えたら、調子が悪く、さんざんでした。
今は元通りです。
久しぶりに、綺麗なお花に癒されています。
返信する
こんばんは (すみれ)
2018-09-25 20:01:00
なごや山さん
お久しぶりです。体調を崩されたようですが、暑かった夏でした。
我が家でも主人が熱中症に罹り一週間入院しました。
お陰で私は病院通いで疲れました。
尾を引いてしまい写真を撮りに行く元気がなかったです。
高齢の主人は後遺症が残ったように思います。
杖を頼りに3本の足で歩く状態です。
オリンピックまで元気で一と思いますが心細いです。
コメント嬉しく拝見しました。また熱海でお目にかかりましょう ごきげんよう。。。

返信する

コメントを投稿