畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

農林水産委員会で攻める

2013年05月29日 15時26分06秒 | Weblog
 本日の農林水産委員会の質問は、一つは、ハサップ法案(食品の製造過程の管理の高度化に関する臨時措置法改正案)の質問です。ハサップとは、最も優れた食品の製造管理システムで、衛生管理等製品の安全性を管理保証する制度です。これが認証されていなければ、欧米への輸出は不可能なため、先進国の食品安全管理システムとも言えます。しかしながら、衛生基準の出口の数値で管理する日本方式とは異なり、品目毎に途中過程に何個もチェックシステムを設け、管理していくもので、事業者に対する負担は大きいものがあります。この負担軽減、ハサップを取るためのコスト低減、さらには、ハサップの簡素化を含めた日本標準(ジャパンスタンダード)をこれからアジア等に広げるための施策等を議論しました。
 また、もう一つは、公共事業の予算決定過程の透明化・適正化の議論を行いました。いわゆる箇所付けの前に、途中段階で幅をもった事業予定額の数値を公表すべきではないか、という議論を行いました。国交省事業では、普通に行われていることですが、農林水産省事業は、その取り組みが不十分です。さらに、公表していないと言いながら、一部の議員には渡しているという噂もあります。情報公開は、一律に透明な形で行うべきものです。本日の質問で、途中過程で(幅をもった形であったとしても)事業額を整理したものを作成して、外部に出しているということはないという答えでした。概算要求時に出した数値の後は、予算成立時の箇所付けの公表まで、何ら数値は公表していない、ということでした。今後は、この答弁を前提に追及していくつもりです。