畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

今年度予算の箇所付けも順調

2012年04月08日 17時39分20秒 | Weblog
 4月6日に公共事業予算の配分が決定公表されました。国土交通省関係では、三陸沿岸道路、宮古盛岡横断道路、久慈湾口防波堤等と、私が手がけてきた事業は、予定された予算の幅の中では最上位の額がつきました。これは、私の国土交通省の経験と人脈を活かしつつ働きかけてきただけでなく、幹事長補佐として幹事長室を通じても働きかけてきた成果です。

 ちなみに、三陸沿岸道路のトータルの事業費は、1兆4千億円で、東京外郭環状道路1兆2800億円、名古屋環状2号線1350億円、新名神高速道路6800億円という三大都市圏を凌駕する予算が想定されています。また、久慈の湾口防波堤事業は、海岸事業と合わせると約37億円という額で、公共事業最盛期に近い額となりました。

 徳山国土交通省東北地方整備局長曰く、「これほどの公共投資は、田中角栄総理時代に匹敵する。」とのことです。これが、東京、大阪、名古屋などの都会ではなく、これまで政治の光の当たりが弱かった岩手の県北沿岸に行われることに意義があるのです。このような働きができたことを誇りに思います。これからも、単に復旧するのではなく、よりよいすばらしいふるさとをつくるために引き続き尽力してまいります。