畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

国土交通委員会初質問

2010年04月20日 21時20分47秒 | Weblog
 本日は、国土交通委員会での初質問をこなしました。2月には、予算委員会で質問にたちましたので、国会議員になって2回目の質問となりました。
 本日のテーマは、国土交通政策の基本的政策(仮配分問題)でした。1月から2月にかけては、事業別の仮配分(かつての言葉で言うと箇所付け)の公表が議論となりました。それを題材としつつ、公共事業のあり方、手続等について骨太の議論をさせていただきました。この分野に思い入れのある私としてはやりたかったテーマでした。
 公共事業、社会資本整備は言うまでもなく必要なものです。これがうさんくさいとみられることは不幸なことです。かつての不透明な事業化過程、景気対策に偏ったやり方、コストとパフォーマンスが見合っていない事業によって、公共事業がこのように見られることになった、今こそ必要な社会資本整備を適正な手続で進めるというあるべき姿に立ち戻るべき、との論調を展開させていただきました。
 そして、夕方は、マニフェスト作成・検討機関の一つである地域主権・規制改革研究会において、プレゼンテーションの機会をいただきました。事業実施基準、事業の適正さを確定させる手続、住民参加、地方の意見の反映、事業見直し基準及び手続等の公共事業全分野の横断的な理念・指針となる公共事業基本法を制定すべき、それが公共事業の民主的統制に資して、公共事業に対する信頼回復を取り戻すこととなり、事業実施や見直しに混乱を生じることを相当程度低減できる、との提言をしました。
 新しい国土交通行政、規制改革に向けて畑こうじは頑張っております。