畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

議員活動の滑り出し

2009年10月16日 13時25分49秒 | Weblog
 今週、国会議員らしい一週間が始まりました。各省の政策会議が目白押しでした。また、新人研修会、委員会所属の決定と委員会顔合わせとまさに分刻みのスケジュールでした。
 委員会は、国土交通委員会、予算委員会、倫理選挙特別委員会に決まりました。倫理選挙特別委員会は、公職選挙法や政治資金規正法、議員定数削減を扱う委員会です。この委員会の№3の理事となりました。今まさに旬であり議員の根幹に係わる委員会でありやりがいがありそうです。ちなみに、公職選挙法や政治資金規正法を扱う総務省の担当政務官は、岩手1区の階代議士です。
 国土交通委員会では、理事の方から「君は国土交通省出身で土地勘もあるだろうから副理事として手伝ってほしい。」と言われました。政務三役のみではやはり運営が大変なため、理事、副理事で国土交通省の局担当を決めてバックアップしていく体制をつくるそうです。
 予算委員会は言うまでもなく花形です。

 また、前回のブログでクラゲ被害の対策が必要だと書きましたが、菊池長右衛門代議士(東北比例)と連携して一定の成果をまず出すことができました。農林水産省の概算要求に、「漁業保全・被害対策等」の一環として、「大型クラゲ等の有害生物による漁業被害対策」として50億円程度が盛り込まれることになりました。昨年度予算においては、同様の項目として約20億円しか計上されていないことを勘案すると、2倍以上の増額です。今の予算を削減する時代に、かつ、農林水産省全体の要求額も、前年度比94%と減少する中での2倍増です。菊池代議士が、農林水産省政策会議でこの問題を提起し、私は環境省政策会議で「環境面からの原因究明と関係国への働きかけの必要性」を主張して援護射撃しました。ツープラトンの対応の効果が実った形です。
 
 議員活動最初の一週間はまずまず上々の滑り出しでした。