畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

与党でなければ、というおごり

2008年08月08日 12時46分52秒 | Weblog
 昨日は、川井村と新里で街頭活動を行いました。久慈から区界まで街宣車で走り、区界から宮古方面まで街頭を行い、その後、久慈に戻ってきました。その距離、実に550㎞走りました。実に盛岡東京間くらいの距離です。これでも岩手2区の一部です。

 さて、よく与党の政治家は、「予算を握っている与党の強み」を訴えます。しかし、この言い方にこそ、与党のおごりが現れています。選挙によって与党は変わり得るにもかかわらず、常に永久的に、自分たちが与党であることを前提にした話をしているわけです。皆さん、とこかおかしくはないでしょうか。

 私は、何も自民党を批判しているのではありません。ただ、同じ政党が権力を握っていると、上記のような勘違いが発生し、知らず知らずのうちに、地域の一般の人の生活がわからなくなったり、権力のおごりと腐敗が生じたりします。これが古今東西の常識です。そのような問題がきわまっているのが今の状況ではないでしょうか。与党でなければ、と言う人に申し上げたいと思います。

 与党は変わり得ます。また、今の与党の政策で今の地域の生活はどうなっていますか。