畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

多様な2区内の地域

2007年08月25日 09時44分12秒 | Weblog
 岩手2区は大変広い選挙区です。岩手県の北半分で、四国の2県分の広さがあります。このことは何回も書いておりますが、人の気質や方言も同じ小選挙区とは言えない、他の県並みと思われるほど違います。
 まず、人の気質です。沿岸の人たちは、表裏が少なく、気性がさっぱりしているような気がします。だめと言えばだめです。当たりはきついことが多いです。しかし、気に入られればとことん支持してくれます。一方、内陸の人たちは、自分の感情をあまり表には出さないような気がします。人当たりは穏やかで、回っていてつらい感じはありません。ただ、本当の気持ちがつかめないことも多いです。これは、沿岸=狩猟民族、内陸=農耕民族的な違いのような気がします。興味深い限りです。
 方言についても面白い傾向があります。「、、、ですね。」とか「、、、でさぁー。」という標準語の語尾に当たる言葉が、滝沢などの盛岡を含む盛岡付近の内陸では「、、、なは。」、久慈では「、、、、だなす。」、宮古では「、、、ねんす。」、岩泉などでは「、、、でがんす。」と微妙に異なります。
 岩手2区はただ広いのではなく、文化的にも多様性のある地域です。人類学的にもとても興味がそそられる地域ではないかと私は思っています。まるで一つの国のようでもあります。活動開始以来、何回も足で歩いて実感いたしました。