畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

障害者自立支援法の問題点

2007年03月06日 09時41分42秒 | Weblog
 最近、福祉施設の職員の方から、障害者自立支援法等の問題についてお話しを伺いました。障害福祉は、障害者自立支援法の施行、今後の介護保険との統合により大きな課題があり、現場は不安と戸惑いばかりだというのです。
 障害者自立支援法については、審議時から大きな問題があると言われていました。現にこの法律で自己負担が増えたり、自治体がサービスの利用上限を設けたために、利用を減らさざるを得なかった障害者の方が多いようです。トイレや水分の補給、入浴の回数、外出の回数等、障害者の方の人間的な必要性を我慢させる「自立支援」法とは、いったいなんなのでしょうか。
 また、ある知的障害者の通所授産施設では、働いて受け取る工賃よりも、自立支援法による利用料と食費の自己負担の方が高くなり、働いても、お金をもらえるどころか、逆にお金を支払わなければならないという事態も発生しているようです。
 また、障害者自立支援法により、施設の収入が1~2割減っているという問題もあるようです。
 このような事態へ対応するためには、自立支援法の定率1割負担の凍結や自己負担の大幅軽減、施設への財政支援が必要となるでしょう。
 いずれにしても、現場の実態については、私自身まだまだ知らないことが多いと認識しています。皆さんのお考え、ご意見を今後とも伺えればと思っています。