畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

真に求められる規制緩和とは。

2006年07月28日 16時06分56秒 | Weblog
 世の中、自由競争のかけ声のもと、規制緩和も進んでいます。裁量労働制などの議論も進んでいます。しかし、私は、本当に規制緩和をすべき分野での実施が進んでいないと感じています。一方、大企業の活動をより自由にするために、本来行うべきかどうか疑問の残る生活に係る規制の緩和が進んでいる面もあると感じます。本当に求められるのは、実は、行政権限に係る規制緩和ではないでしょうか。財政が縮小する時代には、行政資源の有効活用が必須です。例えば、私の選挙区では子供も減り、学校が統合されています。このような学校施設を、地域のコミュニティ施設、研修施設あるいは、観光施設などいろいろな用途をもった施設として有効利用できないか、などと選挙区回りをしていて思うのです。また、漁港などはかなり遊休化しているところもあります。そのようなところを養殖施設として利用する方策もあるのではないでしょうか。道路については、少々規格が劣っても、できるだけ早く開通させた方が地域の人々の意向に沿う場合もあるはずです。財政が厳しいのですから、柔軟に考えることで、少ない財源を有効に活用すべきです。そのための規制緩和こそ、今求められるものなはずです。