七夕ということで、久方ぶりに妻と平塚の七夕祭りを見に行きました。。
平塚の七夕祭りはトータルでは多分4~5回ほど見物してると思いますが、最後に見てからは、おそらく何十年振りになってると思います。。
この日は少し風が強めでしたが、お天気そのものは頗るよく、見渡す限りの凄い人出でありました。。
おそらく何十万人というスケールで来場してると思います。。
下げられている短冊ですが、こちらは以前に比べると、だいぶ規模が小さくなりました。少々ガッカリです。。
それこそ昔は、平塚で使った七夕飾りをリファインした上で、8月の仙台で再利用されたものでありましたが、今はそうした事もないようで、コスト削減の影響は飾り付けの規模を直撃しているように見えました。。
車で行った私たちですが、案の定、入場規制が掛かってまして会場周辺には近づけません。。
駅周辺の駐車場も何処も満杯です。仕方なく、私たちは二つ先の駅まで車で移動しまして駐車場を確保した後に、再び平塚まで電車で戻る形をとりまして、なんとか見物出来ました。。
数ある祭りの中でも七夕だけは動きが少ないのが特徴です、以前は動きのある電気仕掛けも多くありましたが、減りましたねぇ。。
その分と言いますか、会場そのものは以前より倍以上に拡大されてました。。
これこそ以前は中心部だけの飾り付けだったものが今では街全体に広がってます。そうした意味でのスケール感は圧倒的に拡大してまして、トータルでの見応えは拡大してるように見ました。