は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

スターバックスのロゴマークが変わるらしい。。

2011-01-08 18:20:09 | 独り言
スタバの愛称でお馴染の「スターバックスコーヒー」・・・そのスタバが近く自社の「ロゴマーク」を変えるという。。

現在のロゴは、ご覧の通り、社のイメージでもある「王冠かぶった人魚」の周りに、グリーンの帯で「スターバックスコーヒー」の社名が取り巻いている。それが今年の3月以降、取り捲いている社名が外れ、新しい人魚だけのシンプルなロゴマークに変わるらしい。。

もとよりマークで飲みに行く所じゃないから・・・私からすれば、どうでもいい、といったら、どうでもいいのだが・・・兎も角も、最初のうちは若干の違和感を感じそうだ。。

ちなみに「ロゴマーク変更」というと、私などの頭に直ぐに浮かぶのが森永の「エンゼルマーク」・・・、

「エンゼルマーク」は、これまでも、その時々において何度も刷新されて来た。いつもスマートに変更されるので、なんら違和感がなく、自然な形で生活に溶け込んでいる。。

「スターバックスコーヒー」もまた森永の「エンゼルマーク」と同じく、過去に何度となくロゴマークの変更を行っていた。。

ロゴマークの変更に一度でも携わった方なら、おおよそのことが分かると思うが、やって見ると、かなりのコストが伴うものである。言うまでもなく「旧ロゴ」の入ったモノは全て廃棄、全て新しく全て作り直しである。。

私も以前の会社で一度経験しているが、社員の名刺や社名の入った封筒は言うに及ばず、マークの登記の変更に至るまで、ロゴマークの変更にはヤルべき手続きが山ほど出て来る。それらはまた、当然コストアップ要因となる。。

ましてやスタバは世界企業である。日本でも既に900店舗くらいになってるといわれ、世界全体では、その数なんと、16000店を超えると言われる。。

それら全ての店舗の「カップ」や「皿」、「ポスター」の他、各店舗に掲げている「看板」や「オーナメント」などなど・・それら、もろもろ全てを一気に変更することになる訳で、それらに掛かるコストは当然に甚大となって来る。。

利益率の薄いコーヒー業界にあって、この時期、そこまで巨額投資するメリットが、はたして必要なのかどうか?・・・私ら門外漢には残念ながら理解できない。。

確かに日本の場合は「スタバ」人気にあやかろうと・・・スタバに似せたロゴを出す店や商品が、やたら増えていることも事実としてある。。

それにより、スタバ本来の「独自性」が失われつつあるという危機感が有るかもしれないところだが、世界的に考えて見ると?・・・やっぱり、どうなんだろう?・・・という気はして来る。。

加えてファーストフードの雄として名高い「マクドナルド」が、近年、コーヒー事業に深く参入して来た事実も見逃せない。少なからず危機感を募らせるスタバ側が、ここらでシッカリと足固めをし、今後の生き残りに備えたいと考えたとしても不思議はない。。

でも将来的に考えると、世界的な『コーヒー豆の高騰』が行く手に立ちはだかっているだけに・・・はたして、この時期に、それだけのコストを掛けた「効果』 が期待できるものかどうか・・・むしろ体力温存の方がいいのではないか・・・貧乏症の私としては、実に興味深く映った次第。。。\_(-_- 彡










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