Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

ぶらり・ぶらりと和民俗公園。

2012-03-10 | 風景
         まだまだ枯葉の世界ですね、まだまだ寒いです。 
 
 少し雨が降っていますが、折角のお休みですので民俗公園も歩いてみました。 今年は例年になく寒さが厳しく、いつもの梅林もほんのちらほら状態でほとんどの梅の木がまだまだ蕾でした。 香り立つ梅花までまだ少しかかりそうですね。 この日は、民俗博物館での季節展「おひなまつり」や古民家でのお雛祭りもさることながら、傘をさしてのお散歩でしたが、移築された大和の古民家や農家の道具類を見て回ることにしました。 簡単に行ってしまうと先人の知恵なんでしょうが、それにしても稲作の為の様々な道具類があるんですね。
(12.03.04 Canon PowerShot G10使用)



猫柳ですよね、この綿毛 冬のコートのようで温かそうですね。




これは藁縄を編む機械ですね。 以前に農協さんのフェスティバルで実演されていましたね。




これは風でもみ殻を飛ばす道具ですよね。




唐箕(とうみ)もみ殻を飛ばす道具。




足踏み式の田に水を送る道具ですね。 人力水車でしょうか。




風でもみ殻を飛ばす道具でしょうが、二つの取り出し口はどう分かれるんでしょうか?




格子窓から射す陽の光を受けて、一杯働いたんでしょうね。




県指定文化財の旧吉川家だったと思います。




重要文化財の旧臼井家で、へっついさんに火が、来場者の為にお茶の湯を沸かしてくれています。




梅林の白梅すこし。





紅梅もちらほらと、雨に濡れながら。




少し太ってきたんでしょうか、襟首のたるみが気になりますね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jp3pzd)
2012-03-11 00:22:47
みんぱく梅林も咲き始めなんですね。
かまどに火が入れられてたんですね。タイムスリップしたような感じが大好きです。
返信する
ご無沙汰致しました (蓮花草)
2012-03-11 09:22:37
happykotaさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰致しました、ブログに温かいコメントをたくさん書いて下さって本当に有り難うございます。とても嬉しいです。
やっと気がかりが解消しまして 笑 また、ぼちぼち始めます。
よろしくお願い申し上げます。

へっついさんの火がとても温かそうです、匂いも伝わってきそうです。
トウミは田舎の家に有りました、使うことも無く長いこと納屋に置いていましたが、今はもう有りません。
セント君・・・・私もまた歩くのを再開しまぁす。
返信する
Unknown (hirosi)
2012-03-11 21:21:02
先週はお忙しい所ありがとうございました。
茅葺きの家に、へっついさん、火も入ってるんですね。
今年は梅も遅いですね。
静かで良い所ですね。
1の枯れ葉は印象的です。
返信する
Unknown (happykota)
2012-03-12 20:07:28
jp3pzdさんこんばんわ

昨年と比べると本当に梅の開花も遅れていますね。
昨年ですともう見ごろを迎えているんでしょうが、
今日はまた冬に逆戻りですね。
たき火のぬくもりがまだまだ恋しいですね。
返信する
Unknown (happykota)
2012-03-12 20:13:49
蓮華草さんこんばんわ

3人目のお孫さん誕生おめでとうございます。
蓮華草さんも一安心ですね。
ところでへっついさん懐かしいですよね。
パチパチとはぜる薪の燃える音とにおいが
遠い昔の記憶のそこの方に残っています。
ゆっくりとした時間でしたね。

返信する
Unknown (happykota)
2012-03-12 20:16:14
hiroosiさんこんばんわ

こちらこそ先日はありがとうございました
作品展のお忙しい時にお付き合いいただき
感謝しています。
環状線界隈の作品を見せて頂いて大変参考に
なりました。
あまり時間に余裕のない私ですが、ぼちぼち
行こうと思います。
返信する

コメントを投稿