Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

吉野山 金峯山寺へ!

2013-04-15 | 風景
ブログの輪写真展の参加申し込みにつきましては、hirosiさんのブログ こころのままに 感じるままに2 よりお願い致します。
より多くのブログの輪の皆さんのご参加をおまちしています。




          吉野山 金峯山寺へ!



 先日、帰省中の娘の希望で吉野山に出かけました。 其の前の週、並びに次の週と二週続けて休日出勤で、この日代休が取れましたので出かけてみることにしました。 平日とはいえ桜のシーズンの吉野山ですので、孫を連れての車でのお出かけはかなり躊躇したんですが、早朝5時に起き出して7時半までに現地着で出かけました。 道中は早朝ですので渋滞もなくおかげで無事駐車も出来、そろそろ開店準備の吉野山を金峯山寺へと歩きました。 あいにくこの日は曇り空で、今一つ桜の花が映えませんが、時折さす薄日に、中の千本・上の千本の桜が輝いています。 ↑パンフレットでご紹介しましたように、蔵王堂のご本尊 金剛蔵王大権現像が特別公開されており、青い蔵王大権現さんのお姿に魅せられてしまいました。
(13.04.10 撮影)




下の千本の桜は散り始めています。 見頃は少し過ぎたようです。




日本最古のケーブルカーですね。




黒門辺りまで来ましたが、まだお店は開店準備中でした。




金峯山寺 仁王門(国宝)です。




境内天満宮の狛犬さん。 なかなかユニークなお顔つきですね。




中の千本辺り。




金峯山寺本堂の蔵王堂(国宝)。




もう少し晴れてくれればいいんですが…。




上の千本辺りから奥の千本にかけて。




やさしい桜色の重なりです。





最後に、特別公開されていましたご本尊 金剛蔵王大権現さま(パンフレットより)。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwakokayo4)
2013-04-16 13:26:11
やさしい桜色の重なりが素敵ですね。
曇りの優しい光がいいのでしょう。

特別公開のご本尊 金剛蔵王大権現、一度は見たいですね。

以前、吉野山の中の旅館に泊まって
早朝展望台まで送迎してもらったので・・
次回は下からケーブルカーで行ってみたいです。
Unknown (happykota)
2013-04-16 20:38:30
biwakokayoさんこんばんわ


そうですね、曇り空でしたので桜色が優しかったんでしょうね。
時折陽がさしますので、また違った表情を見せてくれますが、
この日はおおむね曇り空でした。
このケーブルカー、孫君も熱心に見入っていました。
きっと乗りたかったんでしょうね。
ちょっと時間かかっても上から下へ往復乗せてあげればよかった。
ところで、蔵王権現 迫力ありますよ。 圧倒されます。
吉野ならでは (蓮花草)
2013-04-16 21:04:26
吉野の山桜ならではの美しさですね。
biwakokayo4さんも仰っておられますが、桜色の重なりがえも言われぬ美しさです。
早起きは三文の得と申しますが、千金の眺めです。
お嬢さんもお孫さんもいいお花見できたのですね。

今年は吉野へは行けませんでしたけど、鳥取県の芦津渓谷沿いにある、みたき園に友人と日帰りドライブで行って参りました。山菜三昧しました。
山桜が美しく楽しく美味しい旅でした。
またアップします~~~~~。
Unknown (happykota)
2013-04-18 20:19:05
蓮華草さんこんばんわ

あいにくの曇り空でしたが、時折差し込むお陽さまの光に
ハッとするほど、上の千本や奥の千本の桜が輝いていました。
それにしてもすごい人ですね。
これまであまり見かけませんでした、外国からの方が沢山来られています。
わざわざ吉野までありがたい限りです。
この日も桜餅や草餅をいただいて、豆腐ラーメンでお昼、満足な一日でした。
Unknown (nasuka)
2013-04-25 09:15:59
うわぁぁぁ~~~!!すごいですね~~
まさに桜桜のオンパレード!
山全体が桜で埋め尽くされていますね!
写真からでもスケールのすごさが伝わって来るのに、
ナマで見たらもっとすばらしいことでしょうね~~
一度、この上を飛んでみたいです!!(笑)

コメントを投稿