Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

でんぷん工場

2011-10-05 | 風景
                  この手前の空地には一体何があったんでしょうか。

最近工場プラントの見学がブームになっているようですね。 特に夜間操業でライトアップ(仕事用ですのでライトアップではないですね)された大規模な工場群は魅力があるようで、陸上から、また船上からの見学ツアーあるようです。 確かに巨大プラントといわれる工場群は何か生き物のような力強さや躍動感を感じますし、又、ほとんど使われなくなって全体に錆が出だし、放置された工場プラントには違った趣があるようです。 残念ながらと言うか幸いと言うか、奈良にはあまり大きなプラント・工場群がありませんが、橿原市の街はずれにでんぷん工場のプラントがあります。 いつもモクモクと生き物のように水蒸気を吐き出して、いったい中でどのように生産がされているのか知るよしもないのですが、昭和生まれの私としては少なからず魅力を感じています。
先日、といっても9月初めの話ですが、橿原バイパスから放置された空き地沿いにこのでんぷん工場の姿が望まれました。
(11.09.07撮影 Nikon coolpix P300 使用)









気温が高いときはさほどでもないんですが、寒くなってくるとこの水蒸気がモクモクと大きくなってきますね。
公害は全くいただけませんが、何か力強さを感じますよね。





ところで話は全く変わりますが、大和路アーカイブで山の辺の道フォトコンテストが紹介されています。
一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

詳しくは以下のページをご覧ください。
山の辺の道(奈良道)フォトコンテスト








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosi)
2011-10-05 22:17:13
最近「工場萌え」って言葉も出来てますね。
こないだの大阪スナップの人も、工場撮ってました。
「山の辺の道」の写真コンテスト有るんですね。
山の辺の道は、歴史の道としてもとても良い所ですね。
どんな写真集まったのかも見て見たいです。
返信する
Unknown (sikakunndayo)
2011-10-06 05:51:56
おはようございます。

昔風の工場プラントは昭和な情緒で溢れてますね。
絵に描いたようなギャングやさすらいの正義のヒーローが今にも戦いそうです。
モノクロ画像が気分をさらに盛り上げてます。
萌えました。
返信する
でんぷん工場だったんですか (namazu_5757)
2011-10-06 09:32:44
毎日近鉄大阪線で通勤しているのでこの工場はよく見えます。
澄み渡る大和盆地にここの煙だけがモコモコ目立つ日は多いですね。
でんぷんを作っていたとは知りませんでした。意外な感じです。
「山の辺の道」フォトコンですか。撮れればぜひともエントリーしたいですね。
天理より北側の道を撮るということですよね。
「桜井道」「天理道」「奈良道」という区分けも初耳です。
返信する
Unknown (happykota)
2011-10-06 19:44:29
hirosiさんこんばんわ

そうですね、先日の大阪スナップでも工場のプラントの写真出ていましたね。
戦後生まれの私としては経済発展のシンボルとしての工場プラントには、
公害は全くいただけませんが、何か鉄人28号や
アトムなどと通じる構造的な魅力がありますよね。
ところでフォトコンテストですが、入選作は
奈良市写真美術館で展示されるようですね。
返信する
Unknown (happykota)
2011-10-06 19:50:29
shikakunndayoさんこんばんわ

複雑な構造的な面白さ 男の子は機械もんが好き…などなどと思っていましたが。
そうですね! 昭和的な情緒なんですね。
そこに何となく惹きつけられるもんがあるんでしょうね。


返信する
Unknown (happykota)
2011-10-06 19:55:29
namazuさんこんばんわ

そうなんです、某澱粉メーカーの工場なんですね。
結構大きなの工場で、橿原経済界の牽引車の一つですね。
昔は工場廃水の問題もあったようですが、今は全く改善されて。
安全に操業されているらしいですね。
ところで、私も桜井道・天理道・奈良道という区分けは
初めて知りました。
返信する
Unknown (nasuka)
2011-10-07 16:40:30
デンプン工場!
デンプンって、こんな大きな工場で作るんですね!
知らなかった・・・(^_^;)
工場見学は流行ってるようですね。
海から眺める工場もいいらしいですよ。
こちらには、王子製紙の工場がありますが、
夜、ライトアップされると、
何となくSF映画を思い出したりします。
工場には、そんな雰囲気があるんでしょうね~

フォトコンテスト、happykotaさんも出品されるんですか?
返信する
Unknown (happykota)
2011-10-07 19:54:37
nasukaさんこんばんわ

そうですね、工場プラント人気ですよね。
確かにSF的な雰囲気があるかも判りませんね。
女性の目から見て工場プラントいかがですか。
ところで山の辺の道「奈良道」フォトコンテストですが
これから気に入った写真が撮れるようでしたら
応募してみようかななどと思っています。

返信する

コメントを投稿