Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

紅葉始まる高野山 その2

2009-10-28 | 風景
 
 午前中に立里荒神社の参拝を済ませ、高野山へ戻りました。 結構な人出が予想されましたので、奥の院への中の橋駐車場の混み具合が気になっていましたが意外とスムーズに駐車できました。 英霊殿から奥の院参道に合流し、御廟の橋を渡って奥の院弘法大師御廟にお参りをしました。 もっと以前は、奥の院のこの辺りは立林する大杉で、昼なお暗し鬱蒼としていましたが、平成10年9月の奈良方面を直撃した台風7号の激しい風で大杉がたくさん倒れ、奥の院参道が明るくなってしまい、以前と比べて重厚さが少なくなったようです。
 奥の院で弘法大師さまの御廟をお参りし、中の橋駐車場で遅い昼食をいただいてから、今日の目的の一つ、濱田屋さんの胡麻豆腐を買いに行きました。 濱田屋さんの胡麻豆腐はみろく石と並んで私の一押しのお土産で、ここでなければ味わえない特上の白胡麻豆腐です。 高野山の町並みを少し中に入った所にあるお店ですが、皆さん良くご存じで、遠くからも来られているようですね。 残念ながら買って帰った胡麻豆腐の画像はありませんが(夢中で食べてしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました。)、薫り高い白胡麻と、口当たりの良い上質の本吉野葛、高野山の名水をふんだんに使った胡麻豆腐をご想像下さい。
(09.10.24 撮影)
 



大杉が倒れ、明るく、少し広々とした奥の院参道。




めずらしい、ほりの深いお地蔵さま。




上部は折れて倒れてしまいましたが、根っこはまだまだ元気なようです。




二体が一緒になった仲良しお地蔵さま。 めずらしいですね!




4本に分かれた大杉。




苔むした供養塔。




御廟の橋たもとの水向地蔵。 ここから先は写真撮影は禁止されています。




御供所の門飾り。




御供所の紅葉。




与謝野晶子歌碑辺りの薄と紅葉。




ここが濱田屋さんです。 とにかく、ここの胡麻豆腐は一押しの美味しさです。





お店でも胡麻豆腐を味わうことが出来ます。 お店の坪庭に美味しい湧水が流れています。 この湧水で胡麻豆腐を作っておられ、自由にお水をいただくことだできます。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosi)
2009-10-28 20:51:13
高野山は、もう紅葉で綺麗なんですね。
奥の院参道は、霊気漂って来るような所で、独
特の雰囲気が有りますね。
折れた杉でも、生命力溢れてすさまじい感じがします。
返信する
こんばんは♪ (たぬ代)
2009-10-28 23:24:51
happykotaさん こんばんは♪
高野山 色付き始めたのですね。
楽しく拝見させて頂きました~ ありがとうございます(*^_^*)
私達も、そろそろ行こうかと計画中です。
胡麻豆腐 大好物です。

↓のダリア花じゅうたん
とても綺麗で、幸せ気分になれますね。
返信する
Unknown (happykota)
2009-10-29 20:31:29
hirosiさんこんばんわ

そうですね、大台ケ原が紅葉見ごろと記事が出ていましたので
期待していましたが、高野山もそろそろ見ごろを迎えたようです。
奥の院以前と比べて明るくなりましたが、それでも
凛とするような気が漂っていますね。
返信する
Unknown (happykota)
2009-10-29 20:44:59
たぬ代さんこんばんわ

いえ、こちらこそご覧いただいてありがとうございます。
ほとんどとりとめのない、行ってきました写真ばかりですが、
これも実力の内とお許しください。
拙いブログですが、ご覧いただいた方が喜んでいただければ
うれしいですね、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
高野山の紅葉 (sadao4432)
2009-10-30 15:18:32
こんにちは、
長い間、高野山へ行ってないのですが、この
写真を拝見していると、行きたくなってきました。
↓馬見丘陵公園のダリアの花絨毯・・・
友人にも見るように勧めておいたら、先日
めちゃくちゃ綺麗・・って返事がありましたよ
見事ですね。
返信する
Unknown (nasuka)
2009-10-30 17:48:12
↓もですが、
なんとも美しいですね~~
今年は、紅葉がきれいだとは言われていますが、
写真で見てもこれだけきれいだから、
実物はさぞ美しいでしょうね。
関西方面は、これから紅葉観光シーズンに入りますね!
高野山、数年前に行きましたが、
未だに弘法大師が祈りをあげておられるという奥の院の前で、
ご年配のご婦人が一心不乱にお経をあげていらっしゃる姿が印象に残っています。
返信する
きれ~!! (よりりん)
2009-11-05 22:49:24
10月でこんなに色づいているんですか?!
今年こそは、高野山の紅葉をみにいきたいと思っていましたが、これでは、もう無理かな~苦笑。
来年への懸案事項かも・・・苦笑。
ところで、高野山って一度もいったことがないのですが、境内はかなり広いのですか?
今回のUPされているのを回るのに、何時間くらいかかるんでしょう?
返信する
Unknown (happykota)
2009-11-06 22:21:35
よりりんさんこんばんわ

高野山の紅葉は大台ケ原あたりと大体同じころですので、
もうそろそろ終わりだと思います。
高野山そのものは金剛峯寺を中心にたくさんのお寺があり
奥の院から、金剛峯寺辺りまでを見学しようとお見ましたら
少なくとも4時間ぐらいは見ておかれた方がいいと思います。
返信する

コメントを投稿