Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

高取町散策 其の一

2016-02-21 | 風景
 ここ二週間ほど休日出勤が続いていましたので、先日の17日久しぶりに代休をもらいました。 これといって予定はなかったんですが、天候も曇り時々晴れのまずまずでしたので、以前から少し気になっていました高取町の町並みを見てきました。 来月3月からは、第10回目を迎える「町家のひな巡り」が始まりますが、この日はまだ早く、平日ということもあって人通りも少なくひっそりとしています。 昔ながらの町並みが高取城の城下町 土佐街道沿いに今も健在で、なかなか趣があります。 土佐街道から高取町の町並みを2回に分けてご紹介したいと思います。
(16.02.17 撮影)



土佐街道の石畳は、神戸市路面電車の石畳が再利用されました。




江戸時代から続く有名なお医者さん。




食房「まちやポ」。




植村家長屋門の近くまで石畳の道が続きます。




3月1日から31日まで町家のひな巡りが開催されます。




路地を見つけると…つい!




高取城 松の門そばの古民家。




白壁は武家屋敷(田塩邸)。




高取城主 植村家長屋門




少し変わった意匠のなまこ塀。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿