Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

平城京天平祭を少しだけ!

2013-11-10 | 風景
残念ながら到着したのが10時を回っていましたので、衛士隊の雄姿は見れませんでした。

 
 
 先日の4日、平城宮跡で開催されています天平祭に行ってきました。 前日の日曜日は終日雨にたたられましたが、この日は雨も上がり朝から曇り空ですが、時折薄日も差しています。 前日までの鬱陶しい空模様で来られる方の出足も鈍っているんでしょうか、駐車場は結構空いています。 この日は11時から大極殿前の特設ステージで、奈良県立ジュニアーオーケストラのコンサートが開催されます。 全国初の県立ジュニアーオーケストラで、小学生から高校生までの楽団員が豊かなハーモニーを聞かせてくれます。 
 ところで、昨日はまだどうにか晴れ間があったんですが、今日10日日曜日は、また朝からの雨。 ここしばらく週末の天候が不安定で、さまざまなイベントが催されていますが、天候に恵まれず少し残念な状況ですね。 例年、文化の日の3日前後は爽やかな晴天に恵まれるんですが、少し様子が変わってきたんでしょうね。
(13.11.04 Canon PowerShot G10使用) 



朱雀門の前にはお花が一杯飾られていました。





演奏前の紹介、少し緊張気味です。





演奏はなかなか素晴らしいですね。




折角ですので、少し色付き始めた桜の葉の紅葉も。





大極殿前の広場、この日は前日来の雨で少しぬかるんでいました。





佐伯門東側の広場では模擬店が開いていましたが、会場を後に駐車場へ。





奈良公園と連絡するシャトルバス、この日は懐かしいボンネットバスが駐車していました。
車でなければ乗りたかったな!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jp3pzd)
2013-11-10 20:58:56
花壇きれいですね~。秋の天平祭は平城宮跡には足を運ばず、天平行列東大寺参詣だけを見て終わりました。
今日正倉院展に行ってきました。
返信する
Unknown (模糊)
2013-11-11 08:17:18
平城京天平祭のお写真を拝見しました。
ここは広いですから、いろんなイベントができそうですね。
ボンネットバスが懐かしいなあ・・・
シーカくん号というのが面白いですね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-11-12 20:38:00
jp3pzdさんこんばんわ

平城宮跡へは思いつきで出かけましたので
衛士隊や天平行列など一番の見どころを
見れずに終わってしまいました、が
綺麗な花と朱雀門や県立ジュニアオーケストラの
演奏が聞けたので良かったです。
返信する
Unknown (happykota)
2013-11-12 20:44:53
模糊さんこんばんわ

かなり広大な敷地ですので、イベントが開催されているところまで結構歩きます。
遠くにイベントの放送や、音楽を聞きながら歩くのもなかなかいいもんですよ。
なかなか近づきませんが!
ところで、このボンネットバス、最近良く走っています。
なかなか乗る機会が無いので残念ですが。
返信する

コメントを投稿