Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

天理教本部の枝垂れ桜

2010-03-31 | 風景

 ここ二日ほど本当に寒かったですね。 こちらでは時ならぬ雪や霰が降り、寒さに震えあがりました。
昨日は、寒さは残るもののよく晴れ渡り、気持ちの良い一日でしたね。 ちょうど仕事で天理さんを訪問しましたので、本部の枝垂れ桜を見て来ました。 本部には写真のような見事な枝垂れ桜があり、うち一つはそろそろ散り始めていましたが、奥の2本はちょうど見ごろを迎えていました。 少し冷たい風の中、凛とした枝垂れ桜に仕事を忘れしばし見惚れてしまいました。 こちらも同様に枝垂れ桜から見ごろを迎え、これから週末にかけてソメイヨシノが見ごろを迎えるのではと思います。
(10.03.30 canon G10使用)



このソメイヨシノは八部咲きぐらいの状況でした。









ちょうど見頃を迎えたようで、まだ全く散り始めていませんでした。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jp3pzd)
2010-04-01 00:51:41
ここの枝垂れ桜は未だ見たことがありません。青空に映えてきれいですね。今週末だと枝垂れには遅そうですね。
返信する
Unknown (biwakokayo4)
2010-04-01 16:37:03
2本の立派なしだれ桜が揃って咲いているのは見ごたえがありますね。
日ごろの手入れが行き届いているからでしょう。
背景の建物も味わい深いです。
返信する
Unknown (happykota)
2010-04-01 21:07:07
jp3pzdさんこんばんわ

今年はうまく休みが合いませんのでなかなか思ったように出かけられませんが
この日はタイミング良く天理に出かけることになりましたので
仕事の合間に少し見て来ました。
ところでこの枝垂れ桜ですが今週末ぐらいがピークではないでしょうか。
是非お出かけください。
返信する
Unknown (happykota)
2010-04-01 21:24:35
biwakokayoさんこんばんわ

この二つのほかにもう一つ枝垂れ桜があります。
こちらの方はすこし見ごろが過ぎ、そろそろと散り始めていました。
この後はソメイヨシノや、桜の名前がよく判らないのですが、
赤みの少し濃い桜が咲きだします。
なかなか見ごたえがありますよ。
返信する
Unknown (趣味人)
2010-04-02 07:15:09
へぇー!
天理さんに、こないな枝垂れがあったんですか?
いままで知らんかったです。
って、今頃チェックしても遅いって^^;
来年の参考にさせていただきま~す。
「ありがとうございました」(^^)/
返信する
Unknown (namazu_5757)
2010-04-02 11:40:43
小さい頃によく遊んだ本部さんも建物の増殖が進み、
これがどの辺りなのかサッパリわかりません。
立派な桜ですが、私が桜管理人なら
上に飛び出した支え棒は極力短くカットしるんだけどなぁー
広く青い空と満開の桜、気持ちいいですね~
返信する
Unknown (nasuka)
2010-04-02 12:01:08
こらはまた、みごとですね!
相当大きいのでしょうか・・・
迫力があります!
先日この辺りに行った時は、まだ硬いつぼみだったのに、
2週間ほどでこれほど咲くとは・・・
こちらも、週末は満開になりそうですよ。

奈良は、月末に雪が降ったようで!
東大寺が吹雪で霞む映像を、ビックリして見てました(^_^;)
返信する
Unknown (t-morino)
2010-04-02 22:57:26
一枚目、パースがきつく無いので、一瞬PC-E Micro NIKKORでも導入されたかと思いましたが、G10の望遠側で撮られたんですね。
垂直のラインがとても美しいです。
返信する
Unknown (yoas23)
2010-04-03 08:45:15
今年の桜は開花から満開まで日数が多く掛かったようですね。
テレビのニュースでは半月とか言っていました。
3月下旬の寒波襲来で長く楽しめたのは良いですが、
花見も花冷えでお酒も熱燗でしょう。
この天理教の桜は見事ですね。
大きく広げた枝が重そうに花を付けていますね。
返信する
Unknown (happykota)
2010-04-03 22:08:15
趣味人さんこんばんわ

野趣には欠けますが見事な枝垂れ桜ですよ。
別席場の前辺り、本殿の東側ですが3本の
立派な枝垂れ桜があります。
この日一本はそろそろ散り始めていましたが、
写真の2本は見事でした。
返信する

コメントを投稿