Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

屏風岩公苑 山桜 番外編

2013-04-24 | 風景
ブログの輪写真展の参加申し込みにつきましては、hirosiさんのブログ こころのままに 感じるままに2 よりお願い致します。
いよいよブログの輪写真展の参加申し込み締め切りも近付いてきました、より多くの方のご参加をお待ちしています。



     屏風岩公苑 山桜 番外編




 山桜1.


 一昨年から機会があれば 是非、屏風岩公苑ならではの山桜を日本画的な描写が出来ないかと思っていましたが、この日生憎のと言うか、絶好の曇り空でしたのでチャレンジをしてみました。 同じことを思われている方がおられるようで、この日お会いした大阪からの写真家さんも雨が降ったり、曇り空の日には何度もここにきて撮影をされているようでした。 私よりはるかに人生経験豊富な大先輩で、大型のフイルムカメラを持参されていますので頭が下がる思いです。 ところで写真のほうですが、ご覧いただきましたように今一つ表現出来ていないですね。 雨後の早朝、辺りにガスが漂う時間帯が絶好のシャッターチャンス(この日お会いした大先輩より)なんですが、無精な私にはなかなか恵まれないチャンスですね。
(13.04.17 撮影)




 山桜2. 山桜のバックに、ガスが出てくれれば確かに最高でしょうね。






 山桜3.






 山桜4.






 山桜5.






 山桜6. 初めの場所に戻りますが、バックがもう少し暗ければインパクトがあるでしょうね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyakokoto)
2013-04-28 10:49:10
こんにちわ(^^♪

 さすがここは素晴らしい所ですネ
里に咲く華やかな桜に比べて自然の中の素朴な山桜は
風情が有って最高です!
車じゃないと行かれない所・・・
魅せて頂き有難うございます。
Unknown (蓮花草)
2013-04-28 19:12:58
ここの桜は、本当に絵になりますね。
それに山桜は古木になるほど、風格も艶も勝る気がします。
私の好きな屏風岩の桜。今年もhappykotaさんの所で拝見出来て嬉しいです。
以前、地元の曽爾の喫茶店のママさんに教えて頂いて、用心棒と何回か行ってすっかり魅了されました。
駐車場も道も相変わらず狭いでしょうか^^
それがいいのですけど。
Unknown (happykota)
2013-04-30 20:28:12
miyakokotoさんこんばんわ

コメントありがとうございます。
ソメイヨシノや八重桜と比べて、また違った風情の桜ですね。
日本の桜の原点でしょうか、こころが和みますね。
日本画的な表現ができないか色々と試してみましたが
まだまだ勉強と努力不足ですね。
ご機会があればぜひこちらにもお越しください。
Unknown (happykota)
2013-04-30 20:31:32
こんばんわ

日本の原点のような桜ですので、じっくりと眺めていると
素朴な桜の樹が語りかけてくるようです。
なかなかうまく写せなくて山桜には申し訳ない限りですが、
来年もまた挑戦ですね。
出来れば、見ごろで雨上がりの早朝を目指さなければだめですね。

コメントを投稿