Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

奈良公園の紅葉Ⅰ

2006-11-29 | 風景
 紅葉最盛期の奈良公園に出かけました。
春日大社の駐車場に車を止め、水谷神社から若草山山麓を通り、手向山八幡宮、二月堂大仏池を廻り。東大寺から吉城川沿いに春日の苑地を抜けて新公会堂、そして又水谷茶屋へ戻る奈良公園北側をゆっくりと歩いてきました。
 奈良公園の紅葉は水谷茶屋周辺は少し盛りを過ぎ、大仏殿北側や春日野苑地を流れる吉城川沿い、新公会堂辺りが見頃を迎えていました。
〈06.11.29撮影 Nikon D70s〉


      若草山山麓の紅葉



         
         手向山八幡境内の銀杏


      手向山八幡境内のもみじ



         
         紅葉と黄葉のコラボレーション


      参道より二月堂を望む



               
         観音院そばの大銀杏も、ほとんど葉を落としていました







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だぐだぐ)
2006-11-29 22:03:54
すごいですね!! ここ何年も紅葉の時期や、桜の時期に奈良にいないので、季節の移り変わりをあまり感じないようになってきてます。関東近辺でもと思うのですが、なかなか面倒で足が運べません。写真楽しませて頂いています。
返信する
Unknown (蓮華草)
2006-11-29 22:49:09
わぁ、秋の水谷茶屋、すごく素敵です
この辺りは、秋は見事ですよね。春日原生林を歩いた時に思いました。
日曜日に出かけるつもりが雨と風邪で・・・残念でした。
秋真っ盛りの奈良公園一帯は、なぜか縁がないのです(T_T)
こんなに素敵なのですね~~うっとりです。
柳生まで行こうと思っているのですが、紅葉、もうチョッと待っててねの気分です。
返信する
すばらしく綺麗! (tomo)
2006-11-30 00:12:18
奈良公園、本当に綺麗に色づいています!
すぐ近くにいながらなかなか行けませんが。

すっごい迫力の写真に感想です(*^_^*)
返信する
きれいです (namazu_5757)
2006-11-30 12:44:32
縁台を片付けた水谷茶屋は小さく見えるもんですね。
めずらしい開店前の写真ですね。
光を浴びた紅葉は、とっても気持ちイイですね。
最近特に光りに飢えています。今度の日曜日はどうでしょうね。
返信する
Unknown (yoas23)
2006-11-30 15:38:34
最初の写真、苔むした藁葺き屋根に紅葉が上手くマッチしていますね。
モミジやイチョウなどちょうど見頃で天気も良くまさに紅葉日和ですね。
返信する
Unknown (happykota)
2006-11-30 20:46:44
だぐだぐさんこんばんわ!
奈良の紅葉は今が見頃で素敵な季節です。
紅葉が終わると又寒い冬がやってくるんですが、
この瞬間が輝いています。
都会でも秋を充分に堪能できる場所もあるかと
思いますので、お散歩が寺是非お出かけください。
返信する
Unknown (happykota)
2006-11-30 20:57:19
蓮華草さんこんばんわ!
奈良公園の銀杏は、一部を残してほとんど
黄葉を落としてしまいましたが、紅葉は
今が盛りでした。今週末お天気も良いようですので、
柳生の帰りでも是非お寄りください。
返信する
Unknown (happykota)
2006-11-30 21:03:23
tomoさんコメントありがとうございます。
奈良公園の紅葉は今週末が一番の実ごろかと思います。
お勧めは水谷茶屋周辺や、吉城川沿い、新公会堂の
庭園など紅葉が特に見事です。
是非お出かけください。
返信する
Unknown (happykota)
2006-11-30 21:07:13
namazuさんこんばんわ!
紅葉と、赤い毛氈をしいた床机を出した水谷茶屋
を撮りたかったんですが、この日は定休日で閉店中の
水谷茶屋になってしまいました。今週末はどうにか天気が良いようですのでnamazuさん是非お出かけください。
返信する
Unknown (happykota)
2006-11-30 21:12:46
yoasさんこんばんわ!
奈良公園 春日大社のすぐそばにある水谷茶屋
の風景ですが、
紅葉・黄葉に囲まれた素敵な空間です。
もう少しすると、茶屋の周りが色とりどりの落ち葉に囲まれ、
観光客も少なくなって独特の風情を見せてくれます。
返信する

コメントを投稿