Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

夕焼けに出合いました

2011-09-21 | 風景
 先の台風12号の災害復旧もこれからという時に、またまた迷走台風15号がやってきました。 12号と比べて15号は紀伊半島南部をかすめて一気に東海地方に進んで行きましたが、名古屋や東海地方に洪水による甚大な被害をもたらしているようです。 奈良県下五條市や十津川・野迫川むらの土砂崩れによる堰止湖は満水状態ですが崩壊までには至ってないようで、雨がやんで水位の低下が望まれるところです。
ところで相変わらずアップが遅れてしまっているんですが、先週木曜日だったと思うんですが、事務所からの帰路夕焼けに出合いました。 後少しすると太陽も落ち切ってしまって夕闇が迫るだけでしたが、沈みきる直前の夕焼けを追いかけるように帰宅しました。 職場があるのが奈良の東で自宅は西にありますので、出勤は眩しいほどの朝日を浴びながら東に向かって車を走らせます。 仕事を終えての帰宅は写真のように夕陽に向かって走りますのでおひさまと一緒に働いているようですね。
(11.09.15? Nikon COOLPIX P300使用) 



信号待ちです、少し黄昏れて来ました。




尼が辻の交差点から高架のバイパス道へ。




夕陽に向かって 西へ! 阪奈道路をひた走ります。




次の信号で阪奈道路を左折して、あと少し走ると我が家です。 おひさまも正面の生駒山に沈んでしまったようです。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosi)
2011-09-21 22:28:21
素晴らしい癒される夕焼けですね。
奈良は大変ですね。
これ以上被害が出なければいいのですが・・・。
大阪来たら案内します。
返信する
Unknown (t-morino)
2011-09-21 23:07:46
日没間近の妖しげな形の夕雲が前を走るクルマの
サイドに映えて美しいですね。

一難去りましたが、被害が拡大しませんように!

返信する
Unknown (趣味人)
2011-09-24 06:29:42
綺麗な夕焼け・・・見ていて気持ちがイイものですよね、一日の終わりに綺麗な夕焼けを見ると、なんかホットする趣味人です。
ですけど、宇陀は山に囲まれていて、その夕焼けの全望するのがなかなか難しい処なんですよ・・・残念ながら^^;
でも、その分、朝の景色は良いですけどネ(^^)
夕焼けを眺めるなら、やはり女寄峠or西峠を越えて盆地を眺めるとええんやけど、夕方は家事が結構忙しくて・・・(-_-;)/
返信する
Unknown (biwakokayo4)
2011-09-24 16:31:44
昨日稲渕の棚田に行ってきました。
大変な混雑でしたが、早めに出かけたので
路肩(指定された)に駐車できました。
イベントの行列まで見て、そこから元薬師寺跡の
ホテイアオイを・・・
広い場所にいっぱい咲いていて皆驚きました。
もう見ごろも過ぎていると思っていたから
嬉しかったです。
今回はあちこちと行けませんでしたが
来年は平日に行こうと思いました。
いろいろ情報をありがとうございました。
返信する
Unknown (happykota)
2011-09-24 20:27:22
hirosiさんこんばんわ

ちょうどこの日は帰宅時間が夕焼けに間に合いました。
夕陽に向かって走れではないですが、ほっとする時間です。
7月ごろですとこの時間ではまだ夕陽が沈む少し前ですので
眩しくてかないません。
もう少し涼しくなったら大阪行きますのでよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (happykota)
2011-09-24 20:31:23
morinoさんこんばんわ

夕焼けが少し過ぎた時間でしたが、まだまだ少し焼けていました。
少しずつ少しずつ夕闇が広がり、車のテールランプが
明るく灯りだす黄昏時はいいですね。
返信する
Unknown (happykota)
2011-09-24 20:36:02
趣味人さんこんばんわ

あーそうですね、宇陀は山に囲まれていますので、
早くおひさまが山陰に沈んでしまうんですね。
車のテールランプや、街の火がともりだす黄昏時は
た別な魅力がありますので好きですね。
返信する
Unknown (happykota)
2011-09-24 20:42:30
biwakokayoさんこんばんわ

昨日明日香の稲渕に行ってられたんですね。
実は私も10時半ごろ稲渕あたりを車で通り抜けていました。
残念ながら出足が遅く駐車スペースもありませんでしたの
通り抜けただけでだけでしたが、かなりの人出でしたね。
返信する

コメントを投稿