Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

やまと花ごよみ2010

2010-10-21 | 風景
           花の見頃はこれからのようですね

 平城遷都1300年記念祭で賑わう奈良県ですが、先の9月18日より、県下広陵町・河合町にまたがる馬見丘陵公園で第27回全国都市緑化ならフェア「やまと花ごよみ2010」が開催されています。 前日には秋篠宮ご夫妻がお越しになられて植樹祭が執り行われましたが、翌16日馬見丘陵公園に出かけてみました。 朝からはまずまずの好天で,公園に到着しましたころにはすでにかなりの方が来られています。 これまでは公園館のある中央エリアが中心でしたが、このフェアはさらに北エリアが整備され、花なら広場やダリア園、賑わいの広場がある北エリアがメイン会場となっています。 私たちは中央ターミナルから入園して(1300年祭同様入場は無料です)、未来の花ゾーンを抜け北ターミナルのエリアに向かいました。 園内の遊歩道は色とりどりの花があふれ、別天地に来たようです。 芝生内は出入りが自由で、皆さん思い思いにお花畑を取り巻く芝生内でくつろいでいます。
(10.10.16撮影)

第27回全国都市緑化ならフェア公式HP  http://www.yamatohanagoyomi.jp/



1.優しい色です




2.色とりどりの花々




3.ダリアのテーマ館にて




4.びっくりするほど立派なダリアもありましたが、小振りなこのダリアが好きですね!




5.集いの丘、フラワーパレット




6.可愛らしい赤いダリア





7.ダリアのテーマ館にて




8.淡い紫が素敵です






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwahama)
2010-10-21 22:34:25
奈良は記念祭で連日賑やかでしょうね。
花畑~とっても綺麗に整備されていますね。
1枚目~秋空に爽やかな光景です。
赤いダリア 真ん丸くて可愛い。
最後の紫と背景の黄色に惹かれました。
返信する
Unknown (nasuka)
2010-10-22 15:49:32
うわぁ~、すごくきれいですね!
これだけ色とりどりあると、
どれを写そうか迷いそう・・・(^_^;)
返信する
Unknown (happykota)
2010-10-22 20:30:22
biwahamaさんこんばんわ

そうですね、連日奈良は訪れる方で賑わっています。
遷都1300年記念祭にやまと花ごよみ、明日23日からは
正倉院展が始まりますので、さらに大勢の方が来られるようです。
ところでこのやまと花ごよみですが、こちらも結構な方が来られているようですね。
それにしてもダリアを中心にしてさまざま花々が見事です。
返信する
Unknown (happykota)
2010-10-22 20:33:37
nasukaさんこんばんわ

本当に見事な花々ですよ。
どちらを見ても見事で見飽きることがありません。
ガーデニングのなんでしょうか、庭造りのコンテストもされていて
なかなか興味深いイベントですね。
これから更に見事な花々が望めそうです。
返信する
Unknown (趣味人)
2010-10-23 07:42:07
馬見丘陵・・・
花・花・花で綺麗ですねぇー(^-^)
いやね、私も花公園は知っているのですけど、「公共交通機関で・・・」なんて電光掲示板を見ると、行きづらくて・・・なにせ、最寄りの電車駅までバス片道400円やし、コインパーキングも800円・・・どちらも電車駅までは800円は確実、そこへ電車代・・・田舎に住む私としては車を使わないと少々不便^^;
最後から2枚目の回る花・・・手持ちですか?
イイです!
こういう撮り方、私もしてみたいんですよねぇー(^-^)/
返信する
Unknown (隣のhappy)
2010-10-23 16:49:26
予想以上に広い会場だったことと
午後から出かけたので一部しか見れませんでした。
奈良県がダリアの球根生産量が日本一だとは知りませんでした。
返信する
Unknown (happykota)
2010-10-23 21:24:48
趣味人さんこんばんわ

おもに中央エリアの南側になりますが結構駐車スペースが
用意されていましたよ。
ただ駐車場からは中央エリア、北エリアと少し歩かなければなりませんが。
車でも行けそうですので是非行ってみてください。
ところで水鉢の写真ですが、手持ちぎりぎりのスローシャッターで
手ぶれに注意して撮影しました。
返信する
Unknown (happykota)
2010-10-23 21:38:05
隣のhappyさんこんばんわ

メイン会場は北エリアですしたが、これまでの中央エリアと
合わせるとかなり広大な敷地のようです。
ところで私も知りませんでしたがダリアの球根生産
日本一なんですね。
返信する
Unknown (ぐ~)
2010-10-23 23:06:00
だんだん、花類が少なくなってきましたが、ここにはたくさん咲いてます~。
ぽんぽんって、ダリアが咲いてますね。
2枚目の黄色い花もダリアですね。
秋が深まってくると、また奈良に似合います。
返信する
Unknown (happykota)
2010-10-25 21:31:09
ぐーさんこんばんわ

ここ全国都市緑化ならフェア会場では色とりどりの花々が
咲き乱れています。
特にダリアの球根生産日本一ですので、ダリアの花は見事で、会場の中心になっています。
それにしてもさまざまなダリアがあるものですね。
返信する

コメントを投稿