Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

葛城山麓の春

2009-04-05 | 風景

 昨夜来の雨も上がり今日は早朝から長谷寺に行ってきましたが、長谷寺のご紹介は後日にさせていただき、まず先に葛城山麓の九品寺をご紹介します。

 葛城山麓の古寺、九品寺に寄り道をしました。 一昨日御所での仕事を終え、お昼に山麓道路沿いの九品寺まで足を伸ばしました。 九品寺には一度初秋に訪れた事があったんですが、その後は再訪することもなく足下の山麓道路を通り過ぎていました。 この日も九品寺に立ち寄る予定ではありませんでしたが、山麓道路より見上げる桜と菜の花に目を奪われ、久しぶりに九品寺を訪ねました。
 お昼見休みを利用しての立ち寄りですので、さっと短時間でしか見て回れませんでしたが、桜と菜の花のコラボレーションにくぎづけになりました。 境内や山麓のソメイヨシノと菜の花は今が見頃で、あと数日は楽しませてくれそうです。
(09.04.03 canon G10)



九品寺の山門、駐車料金や入山料は全くいりません。



境内の枝垂れ桜、見事な枝振りです。



地元の人に聞くと少し元気が無いとのことです。



葛城山麓の古寺です。



菜の花と桜のコラボレーション。







菜の花畑の向こうに大和三山が望めます。






境内のソメイヨシノの開花状況です。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jp3pzd)
2009-04-06 01:17:48
彼岸花しか知りませんでしたが、立派な枝垂桜もあるんですね。桜もきれいですが、黄色と水色のコントラストがものすごく鮮やかできれいです。
返信する
Unknown (happykota)
2009-04-06 20:21:51
jp3pzdさんこんばんわ。

私も秋のコスモスや彼岸花の時期しか知りませんでしたが、
この日はコンビで弁当を購入して九品寺を訪ねました。
桜や菜の花がこんなに見事だとは思いませんでしたので、
改めてびっくりしています。
葛城山麓は歴史も古いですが、奥も深いです!
返信する
Unknown (benisijimi-50)
2009-04-06 20:41:54
私も日曜日は、長谷寺の予定でしたが、明日香村で時間を取りすぎてしまって、行けませんでした。

九品寺の桜と菜の花、青空に映えて美しいですね。
やっぱり桜は、青空が似合いますね。
一言さんは行きましたが、こちらは知りませんでした。
今度訪れようと思います。
 
返信する
Unknown (隣のhappy)
2009-04-06 22:12:05
菜の花と桜のコラボレーションの写真の場所が
テレビで紹介されていたと思います。

見事な風景ですね。
返信する
Unknown (sikakunndayo)
2009-04-06 22:49:50
こんばんわ。
ここまで障害物の無い菜の花群生はうっとりしますね。
6枚目のお写真は極楽浄土のようです。
こちらは一面彼岸花だらけになる下当りでしょうか?
返信する
うっとり~ (トライアル)
2009-04-07 00:16:31
こんばんは~。
わぁ~~、コノ界隈の桜時期には行って無いけど・・・
菜の花とのコラボなんて、なんてステキなんでしょ~♪
ンで~、仕事ついでなんて、羨ましいなぁ~。(爆)
桜の姿も見事やけど、
菜の花とのコラボ・フォトは、やっぱり好きやわぁ~♪

>九品寺の山門、駐車料金や入山料は全くいりません。
↑、大好きーーーッ♪ ^^
返信する
Unknown (happykota)
2009-04-07 20:51:39
benisijimiさんこんばんわ

残念ながら5日の長谷寺は曇り空で桜も
少しくすみがちでした。
namazuさんも当日長谷寺に来られていたようで
びみょーにすれ違っているようです。
ところで春の九品寺は予想外の美しさに驚きました。
近くの高天彦神社のそばにはもりむら山野草園があり
見事らしいですね。
返信する
Unknown (happykota)
2009-04-07 20:53:37
隣のhappyさんこんばんわ

九品寺の桜や菜の花は知りませんでした。
たまさかこの日すぐしたの山麓道路を通過して
気がつきましたが本当に見事な景色でした。
返信する
Unknown (happykota)
2009-04-07 20:56:30
sikakunndayoさんこんばんわ

典型的な山里の春の景色でした。
あとこのそばに清らかな流れの小川でもあれば
もー完璧ですね。
私もこの日山麓道路を走っていて初めて気が
つきました。
返信する
Unknown (happykota)
2009-04-07 21:01:41
トライアルさんこんばんわ。

秋の彼岸時は一面の彼岸花で見事ですが、
春もこんなに見事とは知りませんでした。
それにしても奈良の田舎の事ですので、
入山料も駐車料金も取っていませんので
太っ腹と言うか、商売気がないというか
のんびりしています。
返信する

コメントを投稿