Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

たぬき自慢

2005-05-29 | 
もう17年ほど前の話ですが、信楽焼きの傘たてが欲しくて車を走らせました。我が家から加茂町を抜け木津川を渡って和束の集落を過ぎるともう信楽です。
何軒かの陶器屋さんをまわり、やっと気に入った傘たてを手に入れて店先に出たとき、なぜかこの狸さんと目が合ってしまいました。愛らしく見つめる30センチ足らずのタヌぼーで、あれから17年ほどたちますが、当時の姿のまま元気に猫の額のような庭を守ってくれています。
同じ頃に近所の人が信楽焼きの狸を買ったのですが、焼きが悪いのか上薬が悪いのか、2年ほどで全身が白っぽくなり爺さん狸に化けてしまいました。我が家のタヌぼーは化けることもなく、今も変わらず若々しいままです、同じ信楽焼きの狸でも色々あるのですね。

http://www1.kcn.ne.jp/~saga-j/turedure20.html

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぬボー (まぐまぐ)
2005-05-30 12:22:03
まぐまぐです。5月末は東京に大きな地震がくると騒がれてますが、今んとこ何も起きてません。(どうここれからも起きませんように!!!)ところで、この狸、まぐまぐも小さいころよく水をかけたりしてました。ぷにょっとした雰囲気のおっぱいとかも好きで触ったりしてました。(実際には固いんだけど。)いつも庭の片隅に立ってて、なんか家族の一員みたいに感じてました☆
返信する
たぬき (隣のhappy)
2005-05-30 21:51:42
我が家も同じ頃信楽に行って庭に置く狸を買いました。亡くなった母があれこれ見て選んだものですが、こんなに立派なものではありません。

下のURLは乗鞍高原のペンションですが、玄関に信楽焼の立派な狸がいます。このペンションのオーナーは同志社大学ワンゲル部出身の方で大阪に住んでいた頃の2軒隣の方でした。残念ながら3年ほど前に亡くなられましたが、ご家族が継いでいらっしゃいます。

http://www.pensionyou.com/
返信する
コメント (happykota)
2005-05-31 21:53:49
まぐまぐさんコメントありがとう!懐かしいたぬぼーでしょ、現役で庭番やってますよ!





隣のhappyさんコメントありがとうございます。確か十数年前に乗鞍高原に行ったときにその狸見ましたよ。その時はさらに奥のペンション四季にとまったと思います。
返信する

コメントを投稿