Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

奈良町界隈 その1

2010-01-31 | 風景
                 昔の石畳が残る道、十念寺門前。


 久しぶりに奈良町界隈に出かけました。 昼過ぎまでは自由ですので、新大宮から電車で奈良駅に出ることにしました。 先週は山焼きがあったりで結構人出がありましたが、この日は少し落ち着きを取り戻し、静かな朝です。 別段、何処に行くという目的はありませんので、やすらぎの道を南へと歩きだしました。 今日はぶらぶらと、ここしばらくの運動不足解消と、目についた風景をスナップする予定です。 率川神社でお参りをしてからさらに南へ、馬場町の交差点辺りで東へ道を曲がり、陰陽町から南城戸町へ向かいました。 この辺りは、住んでいる人も多く少し賑やかです。 概ねは新しく戦後に建てられたような住宅ですが、時折昔からの古い建物に出合います。 ほとんどの道が舗装されていますが、小さな路地に入ったりすると私有地でしょうか、まだ未舗装の懐かしい地道に出合います。 大阪生まれですがどこか共通した処があり、ノスタルジーを感じますね。
(10.01.30 撮影)



古い民家が保存修理されていました。




陰陽町の坂道、古い写真にこの道がでていました。




煙突のある古民家、懐かしいですね。




瓦堂町あたりで昔ながらの魚屋さん、真っ赤なキンキの開きが干されていました。




地道が残る裏路地。




界隈にはお寺がたくさんあります。




何屋さんなんでしょうか、さまざまな物が並んでいます。




町屋を活用した奈良NPOセンター。




電信柱は一杯ですが、街灯は少し凝っています。




この日風呂屋さんを3軒見つけました。 内1軒は閉鎖されていて売りに出されていました。




ならまち格子の家の土間。




同じく坪庭。




江戸時代の建物でしょうか、奈良町らしい町並みです。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sikakunndayo)
2010-02-01 12:48:16
こんにちわ。
奈良町はいいですね。
特に行くあてもないけれど、
心が潤いを欲している時の散策にピッタリです。
個人的には住みたいぐらいです。
電線は気にならないですが、道幅が狭いところが多いので
地中に埋設して歩きやすくしてほしいですね。
魚屋さんのお写真が味があって気に入りました。
返信する
Unknown (さんきち)
2010-02-01 21:40:42
こんばんは。
毎日の散歩コースでもありますから大体どの辺りか分かるので見ていて楽しいです。
この魚屋さんの魚は美味いですよ。
・・・と、さりげなく宣伝しておきます。(笑)
返信する
Unknown (jp3pzd)
2010-02-02 00:03:06
奈良町は路地が細すぎて、電線を地中化したくてもその場所が地下に無いところがあると聞いたことがあります。奈良町ではないですが、うちの近所でも地中化工事をずっとやっていますが、なかなか終わりません。
返信する
Unknown (蓮華草)
2010-02-02 23:09:23
こんばんは 昨夜は冷たい雨でした。
奈良は雪になりましたでしょうか。
いつもうろうろするのですが、如何せん、地図を手元に置かないと解りません。

さりげなく古い家がいいですね。
キンキの干物、食べたい!です。
この魚屋さん、昭和の匂いがプンプンです。

奈良町に表に見事な薔薇の棚?を作って、これまた見事にピンク色の薔薇が沢山咲いているお家がありました。
薄闇の迫る頃、その表で家の方と近所の方でしょうか、世間話をしていて、それがすごく印象に残っています。
返信する
Unknown (happykota)
2010-02-03 20:15:04
sikakunndayoさんこんばんわ

奈良町本当にいいですね。
大阪生まれですので、少し様子は違いますが
昭和生まれの私としては、なぜか懐かしく感じます。
めまぐるしいほど世の中が変わっていますが
変わらない風景に出合うとほっとしますね。
返信する
Unknown (happykota)
2010-02-03 20:20:16
さんきちさんこんばんわ

散策コースお邪魔しました。
かなり以前ですが、南城戸町に知人が住んでいましたので
時々訪れていました。
行きかう人も目が合うと会釈を交わし、
なぜか懐かしい、ほっとする町並みですね。
返信する
Unknown (happykota)
2010-02-03 20:27:10
jp3pzdさんこんばんわ

そういえば私も聞いたことがあります。
場所によっては、埋めれないところがあるそうですね。
出来れば地中化されて電信柱が無くなればすっきりするんんでしょうが
致し方ないですね。
返信する
Unknown (happykota)
2010-02-03 20:33:25
蓮華草さんこんばんわ

1日それまで雨でしたが夕刻からみぞれ模様になり
山沿いでは雪になったようです。
今日も結構冷え込み、昼ごろに少し雪がちらついていました。
それにしても昭和生まれんですね、少し古い建物や
地道の裏路地なんかに出合うと懐かしさがこみ上げて来ますね。
奈良町は、昔ながらの町並みの中に生活があり魅力が一杯ですね。
返信する
Unknown (よりりん)
2010-02-04 00:49:32
こんばんわ~!
お出かけされて・・・体調はすっかり回復されたのですね。
よかったですw
ならまち、いいですよねぇ~。
私の場合は、多くはカフェめぐりや雑貨めぐりって感じもしますけど・・・苦笑。
返信する
Unknown (趣味人)
2010-02-04 06:14:18
私もこの奈良町界隈には懐かしさを感じます。
やはり昭和生まれですねぇー(^-^)
まぁ、同じ奈良とはいえ、私んちからは少し距離がありますので、そうそうには行けませんが・・・^^;

それはそうと、少し落ち着かれたようですね。
これからの更新を楽しみにしていますが、でも、happykotaさんにとっては忙しい年となりそうですので、あまり無理をなさらないでください。
健康第一ですよ(^^)/
返信する

コメントを投稿