Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

奈良町界隈 その4

2010-02-24 | 風景
     元興寺境内では満開の水仙が出迎えてくれました。

 
 今週に入ってからびっくりするほど暖かい日が続いています。 今日なんか汗ばむほどで、4月下旬から5月にかけての気候らしいですね。 この様子ですと、県内の梅花も一気に膨らんでいることでしょう。 そう言えば、今日はコートではなく上着を手にした方もちらほらと見かけました。
 ところで、今日は先日の奈良町界隈の続きをご紹介したいと思います。 この日は、まだ少し寒さが残っていたんですが、お陽さまが射すと充分春を感じる暖かさでした。 東塔跡から少し戻って、久しぶりに元興寺を訪ねました。 まだ時間が少し早いんでしょうか、訪れる人も少ないようで、極楽坊でお参りをしてから静かな境内をゆっくりとめぐりました。 元興寺を後にしてから少し東の方に歩を進めました。 今西家書院や大乗院庭園文化館を訪ね、聖ラファエル協会の横を通り抜けて、今日の目的地の一つ奈良ホテルに向かいました。 奈良ホテルでは、今日24日まで平城遷都1300年記念祭に合わせて、奈良ホテル所蔵の絵画の特別公開がされています。 上村松園画の「花嫁」や中村大三郎画「美人舞妓」がお目当てですが、横山大観や川合玉堂の団扇画にも目を奪われます。
お昼前ぐらいから少し曇ってきました、今日はこれから用事がありますので早々に奈良ホテルを後にして事務所に向かいました。
(10.02.20 撮影) 




国宝の極楽坊と禅室  行基葺の明日香からの古瓦が実に美しいですね




境内に居並ぶ石仏群…合掌!




ほころび始めた紅梅を見つけました。




路地の奥にしゃれた喫茶店とその奥に手打ちの蕎麦屋さんが。




今西家書院。




今西家書院前庭では白梅が。




奈良ホテルに向かう裏道で微笑ましい光景に出合いました。 お兄ちゃんしっかりと妹の手を握ってあげてね!





百年余りの歴史を持つ奈良ホテル 忙しそうです。




春日大社参道 一の鳥居前にて。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jp3pzd)
2010-02-24 22:20:18
暖かい日が続いていますね。梅や馬酔木の花が目立つようになりました。教会から奈良ホテルへの抜け道は私もよく通ります。
奈良ホテル所蔵品が公開されているんでしたね。新聞に載っていたのを思い出しました。先日前を通ったのに、うっかり通り過ぎてしまいました。
返信する
Unknown (sikakunndayo)
2010-02-25 12:43:16
こんにちわ。
先日、奈良ホテルの抜け道を通ったおり
絵画公開の立て看板を見ました。
一瞬入ってホテル内の撮影をと思いましたが
早く帰りたかったので素通りです。
少し残念。

こう暖かいと花の咲くタイミングから目が離せませんね。
返信する
Unknown (biwahama)
2010-02-26 23:01:48
こんばんは~奈良界隈の様子拝見してたら
また奈良を散策したくなりました。
石仏 たくさんありますね。
思わず手を合わせたくなります。
奈良ホテルの趣き 歴史を感じますね。
今年はイベントも続くだけに
忙しいでしょうね。嬉しい悲鳴かも^^
微笑ましい親子の背中。あったかいものを感じました。
返信する
Unknown (趣味人)
2010-02-27 19:39:23
いつものことながら、ぬけるようなクリヤなお写真を楽しませていただいております(^-^)
で、奈良ホテル所蔵品が公開されているんですネ。
毎度のことながら、世間知らずの趣味人・・・まったく知りませんでした^^;
奈良ホテルの前はよく通るのですが、やはりそこは奈良でも一番といわれる格調あるホテルですから、私には敷居が高すぎて入りづらい(-_-;)
でも、有名画伯の名が並んでいて、見応えありそうな展示ですね。
一度覗いて観たいなぁー・・・
せやけど、展示期間っていつまでなんですか?
(^^)/
返信する
Unknown (伸之助)
2010-02-28 06:18:04
おはようございます。

元興寺ではもう水仙が満開なんですね。奈良ホテル、東大寺に仕事で行くときに側を通ります
が中はこんな風になってるんですね。春日大社
の一の鳥居は柱が太くて印象に残りますね。
返信する
Unknown (benisijimi-50)
2010-02-28 21:25:24
しっとりとした雰囲気のお写真、奈良町界隈の情緒が有りますね。
路地の喫茶店とお蕎麦屋さん、お店らしくなくて逆にお洒落です。
返信する
Unknown (happykota)
2010-03-03 20:52:27
jp3pzdさんこんんばんわ

以前に新聞で奈良ホテル所蔵の絵画展を知りましたので
この日は是非寄ってみたいと思っていました。
海外向けのポスターにも使われました花嫁や、
美人舞妓は実に良かったですね。
返信する
Unknown (happykota)
2010-03-03 20:56:31
sikakunndayoさんこんばんわ

今年は県下あちこちで、色々なイベントがありますので楽しみですね。
やはりメインは秘仏公開でしょうか。
なかなか休みがうまく取れないんですが、
今から楽しみにしています。
返信する
Unknown (happykota)
2010-03-03 21:00:19
biwahamaさんこんばんわ

今年は県下全域を使って平城遷都1300年祭がおこなわれています。
メイン行事は4月の大極殿竣工から11月にかけてでしょうか、
暖かくなりましたら是非お越しください、ブログの皆さんと一緒に
お迎えします。
返信する
Unknown (happykota)
2010-03-03 21:05:28
趣味人さんこんばんわ

残念ながら奈良ホテル所蔵の絵画特別公開は、
先月の24日で終わってしまいました。
又、機会があるかと思いますが、その時はお知らせしますね。
ところで、ここしばらく休日出勤が多く、余り出かけられずにいます。
もうそろそろ梅の見ごろを迎えそうですよね。

返信する

コメントを投稿