Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

室池トレイルウオーキング!

2013-11-22 | 風景
 
 前日の県立民俗公園に引き続き、この日は朝から生駒山上の室池府民の森に歩きに行きました。 こちらも、わが家からですと阪奈道路経由で20分余りで到着します。 家内も一緒に歩きに行く予定でしたが、朝に少し調子を崩し結局私一人で行くことになりました。 出発が少し遅くなりましたので公園の駐車場は結構混んでいましたが、どうにか車を止めることも出来、清々しい朝の空気を目一杯深呼吸しながらいつもの外回りトレールコースを歩きだしました。 私のスタートが少し遅かったので、朝早くから来られている方がもう帰ってきます。 外回りトレールコースは約4キロ余りでしょうか、山上の室池を廻りながら、少しアップダウンのあるトレールコースです。 この日も久しぶりのお天気に誘われて大勢の方が歩いています。 少し色付き始めた紅葉を愛でながら、カメラ片手に寄り道をしながら2時間余りのトレイルウオーキングを楽しんでお昼には帰宅しました。 
いつものことですか、これでもかと沢山の写真をアップしましたので、どうか懲りずにご笑覧下さい。
(13.11.17 撮影)




少し色付き始めたモミジが朝日を浴びて輝いています。





室池へ通じるトレイルコース。





池畔のモミジは日当たりが良いからでしょうか、他と比べて色付きがいいですね。
少しお年を取られたられたご夫婦でしょうか、お互いを気遣いながらゆっくりと歩いてこられました。




逆光で見ると綺麗なスライドを見るようですね。





お若いご夫婦が元気に歩いて行かれました





室池はいつも東側をご紹介しますので、今回は堰堤を挟んで西側の池をご紹介します。





池沿いのぬかるんだところは、このように木道が整備されています。





この辺りは、暖かな木漏れ日を受けながら、ゆっくりとした登りが続きます。





残念ながら名前がよくわからないんですが、小さな茸がむかえてくれました。





この茸はもう少しすると、てっぺんから煙のような胞子を出すんです。





赤い傘の茸。 や―こんにちは!





少し湿気ったところに一杯、少し美味しそうですね。





府民の森管理小屋のそばで。 やつでの花にせっせっと吸密に来る日本ミツバチ(ですね?)。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会ありがとうございました (模糊)
2013-11-24 19:49:12
本日はオフ会にお招き&ご案内ありがとうございました。
とても楽しかったです。
おかげさまで今年の紅葉写真を満喫いたしました。

また拙ブログにコメントいただき感謝しています。
御願いしました養生の技法などについて、今後御教示いただだければ助かります。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
とりあえず御礼まで。
返信する
Unknown (biwahama)
2013-11-24 21:01:19
kotaさん 今日はお疲れさまでした。
奈良のオフ会 久しぶりの奈良に感動♡
紅葉日和に恵まれてとても楽しい時間を
過ごさせていただきました。
知らないルート案内に新しい発見もあり
鹿に紅葉に歴史に。。。奈良の風情満点満喫させていただきました。
かなり歩いたようで~少々足腰にきてますが^^; 
運動不足ですねぇ。でも心地よい疲れとなっています^^

とにかく楽しかった!写真の結果より~それが1番!
ずっと笑っていたような気がします。
また次回も宜しくお願いします^^


返信する
お世話になりました (yoshi)
2013-11-24 21:39:45
こんばんは、
今日は、大変お世話になりました。
丁寧に撮影ポイントまでお教えいただいて、感謝感激雨あられ(^o^)

最後は、奈良工藝館の場所までお教え頂き、無事に行けました。

これに懲りず宜しくお願いします。
返信する
Unknown (hirosi)
2013-11-24 22:28:52
室池は知ってますが行った事ありません良い所ですね。
今日は、案内ありがとうございました。
奈良公園、行った事ない所多かったので堪能しました。
天気も良かったし、楽しいオフ会でした。
今度は大阪企画します。
返信する
Unknown (蓮花草)
2013-11-24 23:13:37
happykotaさん、こんばんは。
今日は本当に有り難うございました。
商店街の北側、奈良女子大等、素敵な所を案内して頂いて、とても良かったです。感謝感謝です。
おみ足は大丈夫ですか?私は平気でございますですです(笑)

紅葉を見ていたので、緑色のモミジが目にしみます。美しいですね。
返信する
ありがとうございました (tomo)
2013-11-24 23:19:53
今日は本当にありがとうございました。
知っているはずの場所なんですが、皆さんと歩くととても新鮮で楽しかったです。
撮影スポットを教えていただいて、感謝!
また、よろしくお願いします
返信する
Unknown (趣味人)
2013-11-26 18:33:39
OFF会の段取りから、当日のご案内までしていただき、「ありがとうございました」m(_ _)m

私のブログへ、「日ごろの運動不足がたたっています」と頂いておりますが、矢田民俗公園や、この室池の2時間余りのトレイルウオーキングなど、なかなかどうして・・・私には足元にも及ばずってところです(^_-)/
返信する
Unknown (namazu_5757)
2013-11-27 18:05:23
奈良公園オフ会では大変お世話になりました。
特に女子大と吉城園は初めてでしたので、とても楽しめました。
室池あたりの散策もいいですね。名張の山は杉檜の植林ばかりであきません。
返信する
Unknown (happykota)
2013-11-27 20:51:11
模糊さんこんばんわ

こちらこそありがとうございました。
結構沢山歩きましたのでお疲れ出ておられませんか。
当日はお昼からご用事で抜けられましたが、
間に合いましたでしょうか。
次回またご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (happykota)
2013-11-27 20:54:28
biwahamaさんこんばんわ

こちらこそお疲れさまでした。
あれもこれもと欲張りましたので、かなり歩きましたね。
私も足に来ていましたので申し訳ありません。
ところで、biwahamaさん紅葉ですが、
biwahamaさんのように上手に撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿