Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

ここまで来ましたので浄瑠璃寺にも。

2012-06-05 | 風景
                浄瑠璃寺 山門。

 
 海住山寺を後にして、せっかくここまで来ましたので貞慶上人ご縁の浄瑠璃寺にも足を延ばしてみました。 ここ浄瑠璃寺は、全国のアンケートで「行ってみたいお寺」の一つに選ばれた古刹で、この日は平日とはいえ結構な方が来られていました。 もう少し前でしたら池の端には見事な黄菖蒲の花が咲いていましたが、今は咲き遅れた花がほんの少し残っているだけでした。 花の数は少ないものの目にしみるようなもみじの新緑が清々しく、境内の散策を堪能しました。
(12.05.30 撮影)




山門を入るとすぐにこのアザミ君が迎えてくれました。




国宝の本堂。 本堂には、国宝の九体阿弥陀如来像と重文の秘仏吉祥天女像がまつられています。




本坊脇にユキノシタが植えられていました。




本堂より池越しに此岸の三重塔(国宝)を。




黄菖蒲がまだ少し残っていました。




境内の浄土池の眺め。 秋になると見事な紅葉です。




国宝 三重塔。 重要文化財の薬師如来像がまつられています。




池越しに彼岸の本堂を。




つぼみが金平糖のような珍しい花、カルミヤ。




振り返ると新緑の中に三重塔が。




鐘楼横の流れだしにも黄菖蒲が咲いていました。









最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwakokayo4)
2012-06-05 21:47:39
新緑が美しい所は秋の紅葉も期待できますね。
浄瑠璃寺の名前は聞いていますがまだ行ったことはありません。
近くて遠い奈良ですが・・・(笑)
行ってみたいな~~。
返信する
Unknown (nasuka)
2012-06-06 09:05:42
浄瑠璃寺、行ったことがあるような・・・
記憶が定かではありませんが・・・(^_^;)
初夏の花があちこちで見頃ですね。
この時期の花は、派手さはなくても、
古都の風景にピッタリときますね!
そろそろ古都は、紫陽花で飾られますね~~
返信する
Unknown (namazu_5757)
2012-06-06 20:25:54
加茂の三塔めぐりでしょうか?
博物館で勉強して、実際のお寺を廻ると言うのは
凄く勉強になり、忘れない思いでとなるでしょうね。
池越しの本堂はやはり美しいですね!
金平糖にもビックリ!まさに!まさに!
返信する
Unknown (さんきち)
2012-06-06 23:13:46
こんばんは。
浄瑠璃寺もずいぶん長い間行ってません。
主に紅葉の頃に行くもので、カルミヤという花があることすら知りませんでした。
カルミヤはもう終わっているでしょうが、浄瑠璃寺前の蕎麦屋さんも美味しい
らしいので、そちらメインで近いうちに行ってみようと思います。

返信する
Unknown (趣味人)
2012-06-07 18:53:21
この辺りのお寺は、私んトコから少し距離もあるため、わざわざ行くことがありませんが、数年前に、タクシーの観光講習のとき、↓の海住山寺・この浄瑠璃寺、それから蟹満寺と周ったことがあるので、お写真、懐かしく拝見させて頂いてました(^-^)/
返信する
Unknown (happykota)
2012-06-08 20:44:28
コメントいただいた皆さん有難うございます。

ここ数日パソコンの調子が悪く、なかなかうまく
操作ができません。
明日から又メーカー送りで入院です。
しばらくご返事が遅れるかと思いますが、
どうかお許しください。
返信する
Unknown (hirosi)
2012-06-09 23:12:05
浄瑠璃寺は30年も前位行った事ありますが、
ここの仏像は素晴らしかった思い出が有ります。
山の中の良いロケーションに有りますよね。
静かな感じですね。
返信する
Unknown (biwahama)
2012-06-10 21:06:12
こんばんは。
浄瑠璃寺聞いたことはあるのですが
拝見しますと~池もあり季節の花々も楽しめて
行ってみたい寺と言われるのが
分かるような気がします。
池越しの本堂
静かな佇まいの様子に惹かれました。
返信する
Unknown (happykota)
2012-06-11 20:09:35
biwakokayoさんこんばんわ

浄瑠璃寺や岩船寺は京都府なんですが、
奈良に近いので、奈良駅から奈良交通のバスで
行かれる方が多いですね。
これからは、お隣の岩船寺がアジサイの見頃を迎えます。
よろしければ是非お越しください、ご案内ぐらいさせて頂きますよ。
返信する
Unknown (happykota)
2012-06-11 20:14:19
nasukaさんこんばんわ

浄土池を中心に伽藍が配置され、
実に落ち着いた古刹ですよ。
大きなお寺ではないんですが、
是非行ってみたいお寺の一つに
選ばれています。
なんか落ち着くんでしょうね。
返信する

コメントを投稿