Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

正倉院展Ⅱ

2008-11-03 | 行事
 
 総合案内センターでで「せんとくん」がもうすぐ登場すると聞きましたので楽しみにしていたんですが。 黒米カレー選手権に舌鼓を打っている間に「せんとくん」の出演は終わってしまったようです。 なかなか会えないので楽しみにしていたので少し残念です。 
 今日は気持ちの良い秋空ですので、又 県庁の屋上に上がってみることにしました。 休日でも屋上展望庭園は開放されており、秋色に染まりだした奈良公園を7階の屋上からゆっくりと楽しめます。 




左から東大寺大仏殿、少し奥に二月堂と右手に南大門の屋根が。



山辺の道から三輪山・桜井方面へ。



興福寺の五重塔です。



屋上庭園ではツワブキの黄色い花が満開です。



県営駐車場の欅も色付き始めました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (趣味人)
2008-11-04 18:52:00
私も3日の日に、奈良文化会館に行く用事があったので、正倉院展と興福寺の特別拝観を見て来ました。
正倉院展はホントは、長い待ち時間であったら〝待つ〟ということが嫌いな趣味人ですので、パスしようか・・・なんて思っていたのですが、約30分待ちだと云うことで列に並ぶことにしました。
一昨年も見学をした時に思ったのですが、いずれの御物も千年以上経ているとは思えない保存状態でビックリです。
しっかし、happykotaさんのブログを見るまで、県庁屋上開放をすっかりわすれてしまっていたアホな趣味人でありました。
返信する
Unknown (happykota)
2008-11-04 21:25:49
趣味人さんこんばんわ。

正倉院展と興福寺行ってこられましたか。
本当に千数百年前の御物が、まるで現役のごとく
保管されているのにはびっくりさせられますね。
家内は、まだあまり長く出歩くと疲れてしまいますので、
興福寺の国宝特別公開は11月24日まで開催されていますので、
次の機会にしました。
この日は、県庁の屋上庭園のベンチで、ゆっくりと
初秋の景色を楽しみました。
返信する
県庁バンザーィ (namazu_5757)
2008-11-05 20:36:34
大仏殿と若草山の写真や、五重塔の写真がとてもとても新鮮です。
いままで不可能だったアングルですもんね。県庁さんに感謝です。
いつか必ず屋上に上りたいと思います。
返信する

コメントを投稿