Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

心斎橋の明治軒へ!

2014-09-17 | 風景
正面は心斎橋、右手のビルは昔麒麟会館。


 先日の三連休は、鬱陶しい天候が続いたこの夏の 憂さを晴らすような好天でしたね。 当初は、初日の13日が仕事でしたが中止になり、まるまる三日間の連休になりました。 初日の13日には特別予定も入れてなかったんですが、朝の用事を片付けてから、急遽道頓堀から心斎橋へ行くことにしました。 この日の目的は、最近特に外国からの観光客に人気の道頓堀と、戎橋で工事中のグリコの看板。 最後は45年ぶりでしょうか、学生時代に良く行きました心斎橋の明治軒で、懐かしいオムライスと串カツをいただくことでした。  近鉄難波駅より戎橋商店街に入りましたが、もうこの辺りから外国からの観光客で一杯です。 戎橋から道頓堀、千日前にかけてはほとんどが外国からの観光客で、逆に私たちが異国に来たような雰囲気です。 皆さん、たこ焼きやラーメン、お好み焼きなどに行列をつくり、まるで食のテーマパークに来たような雰囲気ですね。 中国や韓国・台湾、東南アジアからの観光客の皆さんのパワーに圧倒されながら、私と家内は様変わりした心斎橋筋を、お目当ての明治軒へと向かいました。 いつものように、これでもかと言うほど沢山の写真ですが、どうか懲りずにご笑覧下さい。
(14.09.13 撮影)



道頓堀筋、4割ほどが日本人でしょうか。




千日前筋から。 
写真立ち位置のすぐ右、角から二件目に母方の伯父のお店がありましたが、今は飲み屋になっています。




こんなゴンドラが出来ているんですね。




観光客に人気のくいだおれタロー君 頑張っています。




ここのお店も行列が出来ていましたね。




戎橋のグリコの看板。 今は工事中で、臨時に綾瀬はるかさんの看板が。




心斎橋大丸の南側清水町筋、45年ぶりの明治軒に到着。 来年は創業90周年です。
当時のお店は21年前に建て替えられたそうです。

明治軒 詳しくはこちらへ。



懐かしいデミグラスソースのオムライス中と串カツ3本のセットを注文。
学生時代はオムライス大と串5本のセットでしたね。




宗衛門町へ。




道頓堀両岸は遊歩道が整備されているんですね。




法善寺横丁の一本北側を。




やっぱり路地に目を奪われます。




法善寺さんへ。




ここも観光客が一杯で、水かけ不動さんは順番待ちでした。




織田作之助の夫婦善哉。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (benisijimi-50)
2014-09-18 19:18:43
こんばんは。
道頓堀から心斎橋へ、大阪らしいド派手な名所が続いていますね。
綾瀬グリコの看板ははじめて見ましたが、次の看板までのピンチヒッターでしょうか?
交代する前に、是非とも撮りに行かにゃなりませんね。
明治軒のオムライスも惹かれまくりです。
難波の自由軒のカレーも上手いです。
返信する
Unknown (happykota)
2014-09-19 20:30:41
beniさんこんばんわ

昔から道頓堀は派手でしたが、さらにパワーアップしましたね。
看板が日本語なんでまだいいですが、まるで異国のようですね。
心斎橋のお店も老舗がほとんど無くなってしまいましたので
びっくりしています。
ところで、次回は是非自由軒難波本店で、織田作之助の
カレーですね。
返信する
Unknown (yoshi)
2014-09-20 18:47:34
心斎橋、法善寺横、丁ザ 大阪ですね。
この頃は、近場で済ませてますわ(>_<)

綾瀬はるかの代走記念に撮しておかないと駄目ですね。
道頓堀は、昔とすっかり様子が変わりました。
流行りのお店ばかりなので、これからもどんどん変わっていくのだと思います。
自由軒のカレー、食べたくなってきました。(*^_^*)
返信する
Unknown (スポック艦長)
2014-09-20 23:04:00
川べりのゴンドラを初めてと仰るなら
かなり久しぶりですね
明治軒は定番のセット
美味しいですね
返信する
Unknown (happykota)
2014-09-21 20:56:20
yoshiさんこんばんわ

道頓堀から心斎橋、今のイメージですと
かなりディープな雰囲気ですね。
もともとは難波生まれの難波育ちで故郷なんですが
ちょっと違った雰囲気です。
返信する
Unknown (happykota)
2014-09-21 20:59:06
スポック艦長さんこんばんわ

テレビの映像では時々目にしていたんですが
生でじっくり目にするのは初めてでした。
それにしても道頓堀、整備されたと言うか
テーマパークのようでびっくりです。
時間があれば、堀を行き来する観光船に乗りたかったんですが。
全くお上りさんですね。
返信する

コメントを投稿