Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

法華寺と海龍王寺 其の一

2013-03-24 | 風景
ブログの輪写真展の参加申し込みにつきましては、hirosiさんのブログ こころのままに 感じるままに2 よりお願い致します。




法華寺と海龍王寺




 
 先日上海から娘と孫が帰国してきました。 しばらく上海住まいでしたが、この四月より義理の息子が国内勤務となり数年ぶりの帰国です。 忙中閑ありではないんですが、ちょうど休日出勤の代休が21日にもらえましたので、のんびりと奈良の古刹、法華寺と海龍王寺に出かけました。 まだ春の走りと言うこともありますが平日でしたので訪れる方も少なく、これまでの喧騒を洗い流すような閑静な佇まいに、奈良ならではの時間を満喫したようです。 少し多く写真を撮りましたので、またいつもの駄作ですが、二度に分けてご紹介します。
(13.03.21 撮影)



境内の枝垂れ梅が満開と先日の新聞にはありましたが、はや「散り始めておいるようです。




国宝十一面観音立像をお祀りする法華寺本堂。



真っ白な花がまぶしい沈丁花。



黄色いサンシュの花と光明皇后ゆかりの浴室(からぶろ)。




赤と白の椿、あでやかですね。




月ヶ瀬村の古民家を移築した萱ぶきの光明亭。




白いふ入りの椿。




白いこぶしの花が輝いています。




池畔のスイセンも輝いていますね。




この花の名前がわかりません。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jose)
2013-03-25 01:09:44
お孫さん、これから忙しくなりそうですね。
今月、明日26日のみ、孫守から開放されましたので
万葉文化館へ頂いた招待券で生かせて頂きます。
久しぶりに飛鳥ポタリングを、とも思っています。
いつものごとく、確率80%、明日 朝 決定 。
返信する
Unknown (隣のhappy)
2013-03-25 11:55:46
帰国されてよかったですね。

黄色の花はミモザではないでしょうか?
最近、人気の木のようです。
でも、洋風の庭に似合うイメージがあるので
お寺の庭だと違ってるかもです。
返信する
Unknown (happykota)
2013-03-25 21:33:53
joseさんこんばんわ

26日は孫盛り解放されましたか、天候が良ければ
是非奈良にお越しください。
私のほうは帰国してきた娘と孫が、神奈川県の新居に移るまで、
わが家で引っ越し準備ですので、当面孫守が続きそうです。
先日は、奈良公園の氷室神社に枝垂れ桜を見に連れて行っていました。
しばらくは自転車も乗れそうにありませんです。
返信する
Unknown (happykota)
2013-03-25 21:36:36
隣のhappyさんこんばんわ

帰省中の娘と孫君で、嬉しさ半分てんやわんや半分です。
引っ越し準備ができれば、連休あたりに神奈川県の新居に
引っ越しかなと思っています。
ところで花の名前ありがとうございました。
返信する
Unknown (隣のhappy)
2013-03-26 20:48:20
今夜、テレビのニュースで、場所は見落としましたが黄色の花木が映り、ギンヨウアカシアと紹介されていたのでネットで検索すると別名がミモザでした。
アカシアと聞くとアカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい・・・
一世を風靡したこの歌を思い出してしまいます。古いですね。
返信する
Unknown (趣味人)
2013-03-27 08:17:54
子どもさんご夫婦と、お孫さんのご帰国、新居は神奈川といえど、コレまでと比べチョット近くなったし、国内勤務で、kotaさんも一安心というところでしょうか。
でも、これからは「上海撮影」の大義名分が無くなってチョットばかし残念になってしまったのではでは・・・
(^_-)

あっ、私、今ね、
吹田市のメイシアターというところで、『美しい地球日本と韓国の写真家による写真展』 (3/26〜31)というイベントに「老桜春を待つ」というタイトルで、一点の出品をさせて頂いてます。
奈良からは、一足ありますが、もしお近くにご用事のついででもあれば、覗いて下されば幸いです(^_^)/ 
返信する
Unknown (happykota)
2013-03-27 19:27:07
隣のhappyさんこんばんわ

そうですね、アカシアなんですね。
アカシアの雨に打たれては西田さちこさんでしたっけ、
懐かしいですね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-03-27 19:30:06
趣味人さんこんばんわ

やっと帰国になりましたので、少しホッとしています。
今は神奈川の新居の引っ越し準備中で、奈良で
居候ですので、我が家は元気な孫君のお相手で
おおわらわです。
写真展ご出展おめでとうございます。


返信する

コメントを投稿