Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

半世紀ぶりの伏見稲荷大社!

2016-03-28 | 風景
 ご紹介が後先逆になりましたが、先日訪れました京都伏見稲荷大社をご紹介します。 伏見のお稲荷さんにお参りするのは、少なくとも50数年ぶり、つまり半世紀余り前、私が小学3年生か4年生頃かと思いますが、それからすぐ近くは通るものの参拝の機会がなく今になりました。 当時の記憶はほとんどなく、今は訪日外国人観光客行きたいところ日本一の地だけあって凄い数の外国人観光客です。 ほとんど日本語の会話は耳にすることなく、様々な言語に囲まれながらながら鳥居の下を歩き参拝した一日でした。
(16.03.16 撮影) 


朱塗りの山門が目を引きます。




千本鳥居は往路と復路に分かれ、入口はこんな感じで一杯です。




千本鳥居を過ぎると、喧噪も少し落ち着いてきました。




奥の参道の茶店への郵便配達も鳥居の下を走って。




思いをこめて 願いをつなぎ…。




こんな感じで、伏見山の参道は続きます!




振り返ると鳥居のトンネルがいい感じ!




登り疲れた頃に茶店が、ちょっと気楽には座りにくいですね。




この横に京都市内を見渡す展望台があったんですが、
私達はここら辺りでギブアップ、参道はまだまだ続きます。



祈りの形…。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿