Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

五條新町から御所まちへ! 其の2

2013-06-28 | 風景
               御所まちの看板、高札場です。

  昨日、午後遅くから県立病院でMRⅠの検査を受けてきました。 肝臓周りの臓器に異常がないかを調べる検査ですが、結構大変な検査のようです。 当日のお昼は絶食、お腹周りに色々と器具をつけて体を寝台に固定され、細いトンネルのような筒の中に送り込まれます。 タンタンタンタンと頻繁に太鼓を打つような激しい音や、唸るような大きな操作音がしますので、騒音防止で耳にはヘッドホン、結構長い間 息を止めてがありますので、鼻から酸素、ヘッドホンからは撮影の為の指示が流れてきます。 指示と指示の間はリラックスの為に心地よい音楽が流されますので、 息を止めて! ゆっくりとお腹で呼吸をして! などと指示を受けている間に何度か検査中であるのを失念して寝かけてしまいました。 〇〇〇さん寝ないで!などと注意されながら、1時間近くMRIの筒の中、検査の皆さん看護士さんゴメンナサイ。
 ところで話を元に戻しますが、五條の町並みを後にして山麓道路を御所へと向かいました。 折角ここまで来ましたので葛城山麓の高天彦神社や九品寺を少し寄り道してから、御所まちへと下りました。 市役所の駐車場に車を止めて西御所の町並みへ、こちらは環濠が取り巻く江戸時代の商家がまだまだたくさん残っています。
(13.06.22 撮影)




古い町屋の格子に西洋朝顔でしょうか。




今も生活されている、江戸時代の商家が続きます。




路地には環濠がめぐらされています。




町中を流れる環濠ですが、結構綺麗な流れですね。




葛城川の手前で、昭和そのもののガソリン屋さんに出会いました。




塀の奥から給油機がのぞいています。 なんとなく心配そう。




困ったな!と、頭に手をあてたような…年代物の給油ノズルですね。




車に給油と言うよりは、農機具や、ガソリン缶に給油販売しているんでしょうか。




趣のある路地を見つけると、ついついシャッターを押してしまいます。




正福寺さん山門にて。




築地塀の漆喰模様が面白いですね。
先日来の長雨で、本堂の古瓦が少し崩落したようです。




怖いおじさん達が…御所まちをいく。




隙間の奥に… なにも有りませんね。




ネコロジー(猫・路地)。 少し暑くなってきました、涼しいところをよく知っている猫君たちがごろり…と。
写真には写りませんでしたが、手前にあと2匹 人懐こい猫君がいました。




市役所駐車場そばで。 休日も市役所向かいに図書館がありますので駐車場を開放してくれています。