Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

初秋散策 その1

2010-09-26 | 風景
      にょきにょきと伸び出した彼岸花、ここではあと少し そろそろですね。


 ここ数日一気に秋らしくなってきましたね。 朝晩なんか夏服ですと寒いぐらいで、もう一枚上着が必要になりました。 昨日は午前中まだ少し曇っていたんですが、午後からぐんぐんと晴れて来ました、見事な秋晴れですね。 午前中切残った台杉の切株を掘り起こして、小さな庭の手入れ。 かなり冷え込んできたんですが、まだまだせっせつと吸血に励むやぶ蚊の餌食になっていました。 午後からは抜けるような秋空と近くの中学校の運動会の放送に誘われながら、カメラをもって小さな秋を見つけに出かけました。
(10.09.25 撮影)



鳥居の上に抜けるような青空です。 近くの中学校からは運動会の元気な放送が流れて来ます。



添御縣坐神社の境内は、訪れる人もなくひっそりとしています、神職さんはパソコンで何か調べ物中でした。




添御縣坐神社から下の道へ。 阪奈道路横で、実りだした稲穂の向うに生駒山が。




材木屋さんの材木置き場にて、トタン屋根が広がっていきます。




役目が終わってしまったポンプ君、右手を前に左手を上に、なんかまじめな人のようですね。




今年の春の遅霜で柿の花にはかなり影響が出たようですね、あまり柿の実を見かけません。 




集落の奥に見事に咲きだした彼岸花を見つけました。




やっと秋が始まりましたね、小さな秋を見つけました!