Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

入道雲

2009-07-08 | 自然
   奈良西郊の我が家からですと、ちょうど北東方向に当たります。


 6月22日の夏至と、12月22日の冬至では昼間の長さが4時間50分も違うらしいですね。 夏至から早2週間余りたちますが、まだしばらくは昼間の長さが長く、サマータイムでは無いですが、退社時間が夕刻6時頃ですと昼の明るさがまだ残っています。 先日も、職場からの帰路まだ残った昼の明るさと暑さの中で、モクモクと入道雲が出来ていました。 これよりも前には激しい雷雨があったのですが、また別の方向にあらたな積乱雲が湧きあがっています。 急いで自宅に戻ってから、夕方の陽の中でモクモクと湧きあがる入道雲を写しました。 その後、夜9時ごろには我が家のあたりでも激しい雷雨があり、庭で子育てをしているヒヨドリ夫妻と4羽の雛が気にかかりましたが、翌朝元気な鳴き声が聞こえてほっとしています。 餌の採りやすいこの時期に産卵子育てをしているのですから、このぐらいの雨は当たり前なんでしょうね。
(09.07.06 撮影)


天空高くモクモクと湧きあがっていきます。



積乱雲の下では激しい雨風が降っているようです。 雨の筋でしょうか竜巻のように見えますね。