日立建機から発売された、新世代ハイブリッドショベルZH200。
コンパクトカメラで撮影です。
20トンクラスのパワーショベルですが、従来機に比べると燃費が20%低減。
人と地球環境に優しいショベルですね。
ハイブリッドシステムは、旋回減速時に発生するエネルギーをアシスト発電モーターで、電気エネルギーに変換。
蓄えたエネルギーを有効活用することで、燃料消費量の低減を実現しています。
そのアシスト発電モーター。
3ポンプの右側に見える丸い物体です。
こちらがPCU(パワーコントロールユニット)、電気部分の心臓部ですね。
旋回モーターも油圧と電動、併用になっていますね。
いやはや凄い技術の進歩であります。
ド派手なハイブリッドのステッカーが目に付きます。
しかしねぇ~、こんなマシンを扱う人間が進歩しないので困ったものであります。
技術力が先行し、それに遅れまいとついていくのが精一杯なのですが、もうついていけません(涙)
う~ん、時代の流れは早すぎる~。
コンパクトカメラで撮影です。
20トンクラスのパワーショベルですが、従来機に比べると燃費が20%低減。
人と地球環境に優しいショベルですね。
ハイブリッドシステムは、旋回減速時に発生するエネルギーをアシスト発電モーターで、電気エネルギーに変換。
蓄えたエネルギーを有効活用することで、燃料消費量の低減を実現しています。
そのアシスト発電モーター。
3ポンプの右側に見える丸い物体です。
こちらがPCU(パワーコントロールユニット)、電気部分の心臓部ですね。
旋回モーターも油圧と電動、併用になっていますね。
いやはや凄い技術の進歩であります。
ド派手なハイブリッドのステッカーが目に付きます。
しかしねぇ~、こんなマシンを扱う人間が進歩しないので困ったものであります。
技術力が先行し、それに遅れまいとついていくのが精一杯なのですが、もうついていけません(涙)
う~ん、時代の流れは早すぎる~。