自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3日目;南京に係わる人々を訪ねて 続編

2014-10-28 11:32:57 | 日記

前篇はこちらからhttp://blog.goo.ne.jp/haishi4706/e/f0f83cf66d98b834cf2d475d0dac6e31

修復された城壁の横を中山路へ、地下鉄目指して。

地下鉄中華門駅は結構離れています、で市内バス乗り継ぎ(市内観光も兼ね)で南京故宮へ。

写真の建物は展示場、太和門跡かに取りあえず建てたといった感じ。

この見渡す限りが北京の南京故宮相当地。

見る物もないので孝陵へ。バス停を求めて、写真は中山門(明代朝陽門)。

城壁沿いにバス停を探しますが・・・。こんな所誰も歩いていません、城壁を横にいい感じ!まさに過っての南京城、城壁と言った状態。それにしても・・・。

 

オオ・・?南京の隠れ家?高級車が無造作に。入れてくれないでしょう。時間は2時過ぎ。

ここにも城壁が動いています。

ここから城壁は玄武湖の方へと。 

とうとう歩いて来てしまいました。バスは通るのですがバス停がなく。

ここでは老人票!70元を35元で。

            

ここまで2㌔近くあるんじゃ・・・。

      

清皇帝陵ではここは巨大な石の位牌が置かれていましたが、ここ明孝陵は記念品売り場。周りには歴代皇帝の紹介、2代建文帝、7代景泰帝、15代崇禎帝も。

  

この森が陵墓になります。

建物はすべて創建時の物では無いようです、がこの石は当時のままでしょう。

さて次にこの区域内にあるという孫権の墓です。 案内看板はここの入り口にあったのですが、その後がありません。丁度シニアで園内の写真撮りに来ていた人、書いて教えてくれます。でも・・・。

孫権記念館です、たどる気はないのでパス、近くにいた警備員?に陵墓はどこか尋ねます。建物の裏にあると。。

 

ここ梅花山の丘にそれらしき物はありません、掃除のおばさん、通りがかりの人にも尋ねますが、要領を得ません。あっちだ、そこらだで、ぐるぐる回って結局諦めて、山に向かって礼拝。

ここの園内入口を曲がろうと・・・。なんだ!ここに有るじゃ。裏にあるこれ?フム・・・。

 

なんだか・・・、思い込むことにして。。

まだ時間は3時を少し、それにしても昼食していません、こういった所では食べ物屋がない!一食ぐらい抜いても・・・、で、市内バス乗り継いで、明朝建国の功臣、李文忠、徐達の墓探し。

まずは李文忠、見当つけていた場所で降りて、地元の年配者に聞くと、知っていました。住宅地の中です。4時過ぎ、誰もいない所を入って行くと、管理小屋から・・・、5元です。

    

バスで二駅か戻った所に徐達。訊いた人はすぐ横にあるここを知りませんでした、私の感で!入口がこれですから、注意していても通り過ぎます。前後は家屋に小路。その割りに管理人もいてまたまた5元。

   

もう5時になろうとしています、帰ったら6時過ぎ?それから引越し、それも相部屋、シャワーも浴びたいけど・・・。50元の所にこだわるの止めます。気持ちのいい部屋で気持ちよく熟睡だ!

宿に帰って連泊頼むと、昨日の値段の部屋なら有ると!でも昨日連泊だと175元だと・・・。”誰が言ったか知らないが228元だ”と、もう折れるより・・・、で可以です。

まずはお腹!で昨日のお店へ(同じ場所では同じ店を利用するようにします、相手が気配りしてきますので)。少し多めに、ピータン豆腐系、回鍋肉、西紅柿鶏蛋、ビール、白酒(向かいの超市で購入5元)。陶然となって帰ります。42元

 

オット、部屋にPCあります、でもモニターの電源がわかりません(昨夜いじたのですが・・、頼むと追加10元と・・・)。とうとう使いたいと頼むと、おっさんが来て・・、紛らわしい所に!追加料金は杞憂(少し取り返した感じ?)。そう今回は結構ホテルにPCがありました、大抵ネット接続しています。

今回旅ではネットカフェ3箇所で身分証なし(パスポート不可)は、使わしてくれませんでした。これからは当てに出来ない?如何しようとしているのか??。

yahooメールで家族の携帯に安否情報を入れると、yahooメールに中国から怪しいメールが入っているので、PWを変更しなさいとメッセージが入りました。

そんなこんなの南京2日目、明日は「南唐陵と孫呉、石頭城」

今日使ったお金:4+30+30+2+2+1+35+2+2+5+2+5+2+42+5+456=625元

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする