十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

ジュニア俳句祭

2009-08-02 | ジュニア俳句

昨日、現代俳句協会主催の 第15回俳句指導者講座 ジュニア俳句祭-俳句と友だちになろう- が行われた。



     (挨拶する宇多会長)


参加者は、句会に参加した小学生から高校生までの児童・生徒約70名を含め、約150名。例年にもましての盛況であった。


今年、画期的な事がいくつかあった。


第一は、この会が初めて江東区で行われ、本区の高橋教育長の挨拶をいただいたことだ。



    (挨拶する高橋教育長)


高橋教育長は、


1、江東区は、芭蕉、波郷が住んだ土地であり、歴史的に俳句とつながりをもっていること。


2、この数年、波郷記念館ジュニア俳句大会、深川芭蕉祭小学生俳句大会が生まれるなど、特にこの数年子ども達の俳句が非常に盛んになりつつあるということ。


3、最期に、現代俳句協会の創始者が石田波郷であり、縁が極めて深い。今後も便宜を図りたい。


と述べ、ジュニア俳句祭の最後まで参加して下さった。


 


二つ目は、「いちじはん」の若手俳人が北王子翼さんの指揮の下、ジュニア俳句祭の句会を見事に仕切ったことだ。


これは、彼らにとって大きな自信になっただろう。


私は、中学生句会を途中で止めずに続けてきて本当によかったと思った。



   (司会するいちじはんの面々)


三つ目は、八名川小学校と江東区の子ども達が大活躍したことだ。北砂小や水神小の子ども達も出席し活躍した。このジュニア俳句祭が江東区で今後も開催されれば、江東区の子ども達の俳句活動を更に盛んにする機動力ともなり得る。


 次の句が特別選者の方々などから高い評価を得た。


  メダカの子大中小でおよいでる         楓


  インゲンマメしんこきゅうしてのびてていく   涼


  いなすずめかかしの上にのりたいな      彗


ジュニア俳句祭で最高点をとったのは、


  消しゴムで日に日にきえてく丸い月    菜都(中学3年)


であった。


なお、午後に行われた指導者講座 句会 での最高点は、 (テーマは 『色』)


  夏季限定バイト募集の多色刷り          弓湖


であった。


  


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです。 (加藤誠則)
2009-08-04 06:07:36
俳句指導者講座には、
わたしも特別な思いをもっています。
江東区で行われたということは、
歴史的な意味が大きいと思います。
これからは、ずっと江東区で
行われていくことを願います。

実は、同じ日に、
国語研修会がありまして、
わたしが事務局長を務めました。
鳥取からはるばる来てくださった方も
いて盛会でした。
その会の今年の一番のキーワードは、
「古典」でした。
その中でも、「俳句」が取り上げられた
ということは、とてもうれしいことです。

これから「俳句」が、学校の国語科の中で、
さらに重要な位置を占めてくると
感じています。
指導者として何ができるか、
身の引き締まる思いです。

小山先生、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。
返信する
ジュニア俳句祭 (田付 賢一)
2009-08-08 12:16:24
小山先生のご協力で無事にすみほっとしています。盛況は盛況でしたが、当事者としてはいろいろ不満も残りました。江東区に軸足を移した今年はあらたな出発だとも思っています。・・・教員の俳句指導研修会なるべく早く発足したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。