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十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

平成の名句600

2012-07-31 | ジュニア俳句

俳句の総合月刊誌と言えば、角川学芸出版から発行されている「俳句」それに文学の森社から発行されている「俳句界」であろう。俳句界は、7月号で、子ども俳句を特集していた。これについての論評を書く方が先かもしれないが、今回は、「俳句」について採り上げたい。
特集は、「平成の名句600」という企画である。
この企画は、俳人20人が30句ずつ「平成の名句」を選ぶというものだ。
読んで気がついたことは、「平成の句」と言ったときのイメージがかなり重なっているということだ。選ばれている俳人、句もかなり重複している。評判になった句がすくないということかもしれないし、評価が定着してると見ることも出来る。
また、女性俳人が目立つということだ。しかも、そこに新しさがあるように感じる。

例えば次のような句だ。

初夢のなかをどんなに走つたやら  飯島晴子

春は曙そろそろ帰つてくれないか  櫂未知子

人類の旬の土偶のおっぱいよ  池田澄子

水の地球すこしはなれて春の月  正木ゆう子

死に未来あればこそ死ぬ百日紅  宇多喜代子

男の俳人で多く取り上げられているのは、

おおかみに螢が一つ付いていた  金子兜太

空へゆく階段のなし稲の花  田中裕明

車にも仰臥という死春の月  高野ムツオ

高野の句は、震災句として多く採り上げられている。

加藤楸邨もとりあげられているのだが、それが決まって

師走自問すだからどうしろと言ひたいのだ  加藤楸邨

なのである。ある意味、これが時代の空気なのかもしれない。


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